受験生の戯言

メモ書き程度 ポケモン/はいふり/ラブライブ 等

S9 スペシャル 強い並びメモ

当たったor聞いた強い並びのメモ テテフアギルダー このルールの代名詞とも言える並び。 夢アシレーヌ+呼び水 滅びを呼び水で無効にする。 ハピナス+エルフーン ハピナスの横取りコットン。物理の抜群技でごりおせないこともないこともない。 エルフーン+金…

2017年を終えて

※この記事はフォロワーさん向けのものです 1年早かったですねー。 早かった割には無茶苦茶濃密度な1年でした。 今年の頭からあったことをざっと並べると 1月 同人校正大会 2月 即売会販売側初参加 3月 大阪日帰り 4月 高3になる 5月 特筆なし 6月 某支援艦隊…

【ポケモンUSM】奇想天外チョッキアグノム育成論【単体考察】

今回紹介するのはとつげきチョッキアグノムです。 アグノムって紙耐久じゃないの? とつげきチョッキ持たせる意味あんの? このような疑問が当然出てくると思います。 確かにアグノムは紙耐久ですが、とつげきチョッキを持たせることにより環境に多い特殊型…

最近の私のラブライブ

前書いたラブライブに対する思いの記事(↓)の続きです sattoh310.hatenadiary.jp その内容を踏まえた上でお読みください 考察とかでは全然なく、ただ絡む前に知っといてねって感じのことなので絡む気のない人はブラウザバック推奨 まず現在の推しとかから …

ポケモン楽しい

USM楽しすぎる

【ポケモンSM】MY舞☆TONIGHT〜積みリレーのその先へ〜【S6シングル使用構築】

SMが終わる=センターが近い 絶望が迫ってます。 時間なくて全然レート潜れてなかったですが、低レートで異様な勝率を叩き出したのでメモ代わりに載せときます。 環境がどこまで変わるかわからないけど、USMの最初は多分これを改良して使います。 PTはこんな…

Miiverseメモリアル

Miiverse終了しましたね…………。 最近はほとんど使っていなかったと言ってもとても悲しいものがあります。 Miiverseは私の人生を変えた……そう言っても過言はないでしょう。 大げさなようですが、ホントのことです。 スマホを持っていなかった当時の私にとって…

【ポケモンSM】さいきょーのAB鉢巻マリルリ【育成論】

どーも、さっとーです 勉強やる気出ません^p^ 塾の待ち時間が暇なんでAB鉢巻マリルリの紹介をします( 調整とかこんな感じです↓ 赤が努力値 PTに格闘(技)が多いなら馬鹿力は叩きにしてもいいかもしれません 火力はすごいです(小並感) じゃれつくで特化レヒ…

【ダブル】リザエレザ〜SUNNY DAY SONG〜【ポケモンSM】

ポケモン楽しすぎるさっとーです。 今回は前回とは一転してポケモンの構築紹介です。 最近ダブルを始めたにわかですのでダブルを理解していないひとが書いたものとしてお読みください。 時間もないので大部分は画像で省略させていただきます。 まずPTがこち…

障がい者とネットと福祉社会

どーもー、受験生のさっとーです。 夏休みの勉強時間はなんとか400時間行きそうですε-(´∀`*)ホッ 今日はとても貴重な経験をさせていただいたのでそのことを書かせていただこうと思います。 ブログのタイトルにあるとおり無茶苦茶真面目な話です。ですが、どう…

プロ画変えますた

もかちゃん×メガアブソルやでー! じお (@Jiorkilln)さんに描いてもらいましたー https://twitter.com/Jiorkilln O(≧∇≦)O イエイ!! 色々と注文つけたけどその通り描いてくれました(笑) ありがとうございますm(_ _)m 以上 成績上がってきてて勉強やる気の…

【ラブライブ!】コミライ名古屋行きました【オフ会】

最近受験生のくせにブログ更新の早いさっとーです。 本日は『ポートメッセなごや同時開催イベント(7/16)』にてラブライブのオフ会をしてきたのでそれについて書きます。 オフ会の人数は最大6人です。 途中で1人帰ったので「最大」という表現を使いました。…

『きみにきめた!』感想【ネタバレあり】

本日『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』を見てきました。 泣きました。 周りの子供がみんなうるさい中一人で泣いてました。 さて、忘れないうちに感想書こうと思います。 内容のネタバレを思いっきり含みますのでまだ映画を見ていない方はブラウザ…

私にとってのアニメ

お久しぶり(?)でーす。 晴風支援艦隊追放されたさっとーです。 大学入ったらどこで同人やろうw 絵も小説も下手な私がやれる同人サークルとかあるんですね?? さてそれは置いといて、今回は前から言ってた通り『私にとってのアニメ』です。 しょっちゅう…

私とはいふりと晴風支援艦隊と【全体向け】

祝 はいふり2期決定!! って、早く言いたいですね。 もちろん2期決定なんてしてません。 本題 晴風支援艦隊結成1周年おめでとうございます&ありがとうございます! この記事は晴風支援艦隊結成1周年にあたり私のはいふりや晴風支援艦隊に対する考えを書いた…

にわかが同人誌から見るラブライブ

お久しぶりです。千歌キチと化したさっとーです。 自分のラブライブの同人誌に対する考えをつらつら書いてくだけです。 同人誌とか全然読んでないんですが、色々考えるところがあるんでまとめようと思いました。 いつも通り下校時に書いてるんですが、下校時…

【ポケモンSM】メガアブソル型考察&PT紹介(QRあり)【夜空はなんでも知ってるの?】

お久しぶりです、さっとーです 例のごとくテストの帰りにちょびちょび書いたやつです 今回は久しぶりにポケモンに関するもの とは言っても私が使っているメガアブソルの型とそのPTをメモ代わりに書いていくだけです メガアブソルの現状 絶賛向かい風です シ…

【千歌嫁】私とラブライブ【にわかです】

書こうと思ったきっかけ 周りと自分でラブライブの楽しみ方が違うことに気づき、まとめてみたくなったから。まあようは自分の振り返りです。メモみたいなもんです。自己満です。私とラブライブについて話す前に私のスタンスを知っといてほしいな、程度です。…

3/30 名鉄オフ【晴風支援艦隊】

前回宣言した通りオフ会の記事です 半分嘘です すみません オフ会の記事なことは間違いないんですが、オフ会へ行った感想です オフ会の楽しさについてではありません それは次回にでも(笑) てことで3/30、晴風支援艦隊の名鉄オフに参加しました ひたすら名…

オフ会での『奢り』に関して思うこと

「オフ会の時って年上って食事とか交通費とか奢らないとだめなの?」「中学生なんだけどお昼ご飯って奢ってもらえるのかな?」オフ会に参加するにあたりこの疑問を持ったことがある方は少なくないだろうこのような疑問を持つ人は参考にしてほしいちなみにこ…

【同人イベント初参加】ComiCon大阪in南大阪125 感想【晴風支援艦隊】

みなさんお久しぶりです。さっとー(またの名を志摩さん)です。 今回は初めて同人イベントに参加したのでその感想を。しばらく私の活動内容が続くのでComiConの雰囲気だけ知りたいよって人はスクロールお願いします。 まず参加したイベントはこちらです。Comi…

名鉄車両メモ

名鉄の車両について友達に教えてもらったので自分なりにまとめてみました。 間違ったこと等あればコメントやTwitterで指摘いただけるとありがたいです。 順番はテキトーです。 6R4 6000番台の4両編成のこと 6000系(画像左)の一部と、6500系(画像右)の全…

【ポケモンSM】 慎重メガハッサム育成論 【環境を薙ぎ払え】

最終更新日︰2017/07/12 過去作やメガ石解禁に伴って環境が大幅に変わったのでSMレートシーズン1の頃に書いたものを大幅に加筆修正しました。修正箇所は青色の文字で書いてあります。初書き時の内容は傍線で消したりそのまま残したりしてるんで、もしSMシー…

【東海シングルフェスタ】嵐の夜のバンギランド【ポケモンORAS】

前回の宣言通り東海シングルフェスタの記事です。まず結果ですが… 6勝4敗の予選落ちです。 試合の細かい内容についてはあとで触れるのでまずはPT紹介から 今回使ったPTはこちらデデーン その名も†嵐の夜のバンギランド† どこが嵐でどこが夜なんだよというツッ…

ポケモン映画試写会に行ってきました 

皆さんお久しぶりです。さっとーです。 今日は『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ」』 の試写会に行ってきましたので、今日はその記事になります。そもそもブログ更新自体が何ヶ月ぶりだよって感じですが^^; ストーリ…

【ポケモンORAS】スカーフラティオス単体考察【シングル育成論】

真皇杯予選で選出率1位を飾ったスカーフラティオスの考察です(真皇杯予選使用構築はこちら)。 5世代では猛威をふるっていたラティオスですが最近下火ですね~^^;ということで現環境に対応したスカーフラティオスを紹介したいと思います。 ステータス 【タイ…

【ポケモンORAS】メガアブソル単体考察【シングル育成論】

昨日の記事(メガアブソル軸PT紹介)の続き的な何か メガアブソルの単体考察です ステータス 【タイプ】 悪→悪【種族値】 アブソル 65-130-60-75-60-75 メガアブソル 65-150-60-115-60-115【特性】 正義の心→マジックミラー 考察 ① 長所 高いACSの種族値 広い…

【ポケモンORAS】メガアブソル軸PT【真皇杯東海予選使用構築】

みなさんはじめまして。さっとーと言います。 このブログはポケモンの構築や単体考察について書いていくものです。にわか発言などあるかと思いますがTwitter(こちら)でもいいので指摘していただけるとありがたいです。PS:ポケモン以外のことも書くようになり…