受験生の戯言

メモ書き程度 ポケモン/はいふり/ラブライブ 等

【ダブル】リザエレザ〜SUNNY DAY SONG〜【ポケモンSM】

ポケモン楽しすぎるさっとーです。

 

今回は前回とは一転してポケモンの構築紹介です。

 

最近ダブルを始めたにわかですのでダブルを理解していないひとが書いたものとしてお読みください。

 

時間もないので大部分は画像で省略させていただきます。

 

まずPTがこちら。


f:id:sattoh310ss:20170829055307j:image

 

SUNNY DAY SONGになぞらえたNNとポケモンとなっています(笑)。このNNのためだけに持ってる性格のラティとランドを厳選し直してきました()

 

見たまんまの晴れパです。戦績は低レート帯で勝率8〜9割くらいです。高レート帯は行ってないかはわかりません。あと身内大会で5人中1位でした。

 

調整や技は以下の画像の通りです。

 

 

リザードン

 
f:id:sattoh310ss:20170829081042j:image

H16n-1調整かつ最速メガギャラ抜きです。オバヒをめざ氷にした個体も用意していましたがオバヒが強すぎたので使ってません。晴れ始動&高火力ATです。熱風を撃つときはワイガに注意。

 

 

ラティオス

 

f:id:sattoh310ss:20170830090104j:image

スカーフ追い風とかいう沼。初手のランドを確実に倒せて、ランドないときには追い風を貼れるポケモンを探してたらスカーフラティオスに行き着きました。

 

 

カプ・コケコ


f:id:sattoh310ss:20170830090510j:image

エレキフィールド貼りたいだけマンです。トリパ相手に初手投げ挑発もできます。

 

 

エレザード


f:id:sattoh310ss:20170830090809j:image

このPTのエースです。晴れエレキ10万で相手のコケコが乱数で飛んだり、H191ポリ2に9割くらい入ったりします。破壊光線よりはハイボのが使いやすいと思います(私は6世代にサンパワーエリキテルいなかったから諦めました)。エレキ下の火力は等倍ハイボ≒半減10万です。

 

モロバレル

 
f:id:sattoh310ss:20170830123026j:image

トリルキラーです。コケコと相性悪いんでその辺注意がいります。トリパ以外には基本出しません。フィールドなしテテフサイキネ耐え調整。

 

 

ランドロス

 
f:id:sattoh310ss:20170830123223j:image

つよいです。あまってたからZもたせました。ラティと選択ですが基本は追い風貼ったほうがいいです。トリパ相手に出すことが多いです。

 

 

次に基本選出と戦術です。

 

vsランド入り

初手︰リザードン ラティオス

 裏︰カプ・コケコ エレザード

まずまちがいなくランド初手くるので冷bで倒しに行きましょう。冷b+熱風でだいたいのチョッキランドまでは倒せます。ランドの横によってはリザは守るもありです。そのへんは臨機応変に。そのあとはラティをコケコに引いて脱出してザードだしてって感じです。

 

vsランドなし

初手︰リザードン ラティオス

 裏︰カプ・コケコ エレザード

リザードンは守るか技使いながらラティが追い風が基本です。相手によってはラティで殴るのもいいでしょう。その後の流れは上と同じです。コケコだしてエレキフィールド展開しましょう。

 

vsトリパ

リザコケコランドバレルの選出が基本です。順番は相手に合わせて変えます。エレキ下でのモロバレルが使いにくいのでコケコはラティとかでもいいかもしれません。その場合は相手にトリルは絶対に貼られますが。

 

 

次にこのPTの苦手な相手です。

 

・メガル

ラティがねこふいで縛られるのできついです。メガルに限らず猫持ちは全部きつかったりしますが……。猫騙し持ちがきても対処できる改良を模索中……。

 

・追い風パ

S負けるのきついです。エレザードって実はそんな速くないんですよね。追い風してS負けるのは厳しいのでラティやコケコをうまく使って対処しましょう。

 

・天候パ

有利だけど不利です。プレイング次第ですね(笑)。リザをいかにうまく使うかにかかっています。

 

 

 

 

きつそうに見えてトリパは結構なんとかなります。ラティがスカーフなおかげで害悪構築にも結構強いくでれます。晴れエレキの展開が一回できればどっちか相手にとられてもそれなりの火力を出せるのが強みです。

 

 NNをつける場合は初手に

ラティオス

リザードン

で選びましょう。

こうすることで相手目線で『SUNNY DAY SONG』が並びます。

 

最初は『Snow halation』という名前でアローラキュウコン使うことを考えていたんですが壁貼る意味を感じなくなってやめました。天候2匹は動かしにくいですしね。

 

QRコード公開してるので一応url貼っておきます。NN反映されないからあんま意味ないですが。

 https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4D96-48C8

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。ダブるのど素人が考えたものなので穴だらけですが、低レート帯なら結構勝てます。意見や質問があればTwitter(↓)までお願いします。特に改善点は大歓迎です。

twitter.com

 

 

勉強のストレスで自律神経が乱れているさっとーでした。