受験生の戯言

メモ書き程度 ポケモン/はいふり/ラブライブ 等

ポケモン楽しい

USM楽しすぎる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たのしー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上

あみゅキッズが勝手にBBL決勝の感想

泣いた

 

人の対戦で泣くもんなんだね

 

 

あみゅってやっぱすげえや

 

 

もちろん全試合内容のネタバレ含むから注意

 

 にわかが書いてるからそこは理解してね

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず戦況分析

 

まず盤外戦術から

 

これはすとろんぐの勝利

というか勝負にすらなってなかった

あみゅの盤外戦術は高度すぎる

 

 

次に自由枠選定

これもすとろんぐ圧勝

予選のときあんだけ重いって言っておきながら対策しなかったあみゅに落ち度がある

 

vs You氏
f:id:sattoh310ss:20171114171818j:image

 

vs とら氏
f:id:sattoh310ss:20171114171828j:image

 

あみゅ「僕のPTって型破りポケモンむっちゃ刺さってるのではwハハ」

 

確かに自由枠読むのは無理だけど、過去にきついって言ったポケモンの対策くらいはしといてほしかった

ドリュウズはホントはルール上使用できないし、とら氏とは千賀って今回は毒Zなかったしで対策しない要因はあったが、過去に考察したポケモンがきて詰みかけるってのはらしくないかな

 

 

そして自由枠予想

これもすとろんぐの勝利

 

そりゃアグノム来るに決まってるわな

むしろ他のポケモンも考慮したすとろんぐは人読みが甘かったと言わざるを得ない

あみゅキッズなら絶対にアグノムを選出するとこまで読める

 

 

5パートナーズの調整

これはほぼ五分五分

 

眠るポリ2読んだと思ったら吹雪採用されてたり、アグノムのスカーフ読んで蜻蛉で激流調整したりとお互いに読み合いが素晴らしかった

 

f:id:sattoh310ss:20171114173537j:image

 

特に先にあみゅ視点を見ていたため、すとろんぐの吹雪ポリ2には感嘆した

 

 

 

 

選出

あみゅの勝利

 

すとろんぐは大きな敗因はないと言っていたが、私はここにあると思う

 

つまり、ドータクンの選出を切っていたこと

 

結果的にはやられなかったが、オニゴーリ対面でトリル貼られたらほぼ負けという選出をしたのは確実なプレミ

 

 

 

対戦内容

これは五分五分

 

お互いにプレミらしいプレミは全くなかった

 

運がどちらかに偏ることもなかった

急所や外しはなかったし、乱数は絡んでいたが、総合するとだいたい五分五分である

 

 

よって、とても決勝にふさわしい試合だと思う

 

 

 

では、勝敗を分けたのは何だったのだろうか?

 

私はあみゅの「勝負強さ」だと考える

 

これまでの大会や対戦の経験からくる「勝負強さ」、これはすとろんぐが言っていた「第六感」にも通じるだろう

 

10万をシャインにしたのも、直前にタクン選出にしたのも、あみゅの実力だ

 

それでも乱数が絡んでいたことは事実であるが、五分五分の運を引き寄せたのもあみゅの実力と言えよう

「運も実力のうち」と昔から言われている

 

 

 

後がたり

 

あみゅはまあ予想通りと言ったところか

 

 

すとろんぐは少し失望した

 

10万をシャインに変えたのが奇跡?

直前でタクン選出を決めたのが奇跡?

 

私はそうは思わない

「第六感」も実力の1つだぜ

所謂「経験則」ってやつだ

 

そして乱数が絡んで負けたことを最後の神速しか言わなかったのも残念だ

その前にも乱数は絡んでる、しかも決して無視できない大きさだ

 

ただすとろんぐが悔しかったのはわかる

それを紛らわすためのせめてもの防衛機制「合理化」だったんだろうって、こんなとこで倫理のお勉強

この悔しさを糧に、これからどんどん大会などにでて活躍していってほしい

期待している

なぜか上から目線になった……許してくれ……

 

 

 

 

 

大会の話はこれくらいにして私にとってのあみゅについて少し書こうと思う

 

あみゅの存在を知ったのは栄煌杯が最初かな?

 

それ以降はあみゅの大会動画は全部見てるよ

 

そこでのメタ張りやプレイングのうまさに感動してハマった

 

私のプレイスタイルに一番影響与えてる人じゃないかな?

 

メタゲームやるときの考え方もあみゅに似てると思う

普通のポケモン使えないw

 

あみゅの考え方真似てるからか知らないけどTwitterやLINEぐるでのメタゲームはむっちゃ強いよ

所謂パートナーズルールは数十戦はしたことあるけど勝率8割以上あるし、3位入賞以上以外はしたことない

 

とにかく私のポケモンにすごい影響を与えてくれた人

この人がいなかったら間違いなく今の戦い方はしてないだろうね

 

UMAアグノムが一番好きだし、直近のPTでアグノム使ってるのもBBLであみゅに感化されたからかな

 

 

 

 

まあTweetはキモすぎてそこらへんは好きじゃないけどな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなってもあれだしこんなとこで

 

 

 

 

ここまであみゅさん、すとろんぐさん敬称略失礼致しました

 

ほんとに勝手に書いただけなので、あみゅさんかすとろんぐさんから修正や削除申請があればすぐに消したいと思います

 

最後になりましたが 

 

あみゅさんホントに優勝おめでとうございます!

これからも応援してます

 

すとろんぐさんさんも準優勝おめでとうございます

これからのさらなる活躍期待しています

 

 

 


f:id:sattoh310ss:20171114194131j:image

 

 テキトーに作ったあみゅキッズアイコン

でも私はμ'sはかよちん推し

 

 

 

 

 

 

 

 

私もポケモン実況してみたいなあ

 

 

 

 

 

ではノシ

 

 

 

 

 

 

 

 

【ポケモンSM】MY舞☆TONIGHT〜積みリレーのその先へ〜【S6シングル使用構築】

SMが終わる=センターが近い

 

絶望が迫ってます。

 

 

時間なくて全然レート潜れてなかったですが、低レートで異様な勝率を叩き出したのでメモ代わりに載せときます。

 

環境がどこまで変わるかわからないけど、USMの最初は多分これを改良して使います。

 

PTはこんな感じでした。



f:id:sattoh310ss:20171110081035j:image

 

ギャラ以外は基本ぶっぱです。

 

一匹ずつまとめます。

 

アグノム(NNなし)@粘土

陽気HSベース

両壁/挑発/爆発

先発要員①です。NNは周回産のためになし。

相手のPTにミミッキュ/ゲッコウガ/ゲンガーがいなければまず先発に出します。

壁や挑発でサポートして爆ぜて退場です。

上記の三匹以外ならだいたい仕事できます。

ガルドなんかは壁貼って(できるなら挑発入れて)退場でokです。

舞うかサイクルで削らないとガルドに勝てないPTなんで壁貼れれば御の字です。

また、初手リザは検定当てましょう。外したら負けです。

ステロでなく挑発にしているのは相手のステロが嫌だからです。

 

 

・カプ・コケコ(セブンコケコ)@眼鏡

臆病CSぶっぱ

10万/ボルチ/めざ氷/草結び

相手のPTにゲッコウガがいたらまず先発です。

スカーフは後ろの起点になると考えて割り切ります。

コケコに受け出せるポケモンは限られているので初手から交代読みガンガンします。

どっかのだれかみたいにZゲッコウガでコケコに突っ張るガイジは諦めます。

読みに自信ないなら珠のがいいかもしれません。

某大会では初手に交代読み草結び決めたらそれだけで交換勝ちしました^

 

 

ランドロス(NNなし)@襷

陽気ASぶっぱ

地震/雪崩/爆発/剣舞

先発要員②。友達からもらった個体のためNNなし。

SM最実のも○ちゃんのパクリです。

もっち○ん視点見てないんで性格や技は若干違うと思います。

ミミッキュやゲンガー見たら初手に投げます(いなくても刺さってたら投げます)。

雑に扱っても強いです。基本的に1-1交換はできます。

PT的に有利とは言えない受けポケを潰してくれるので使いやすいです。

ミミッキュ見るなら岩封のがいいですが、剣舞しても火力が足りないので雪崩にしています(ひるみ強いし)。

 

 

ギルガルド(NN︰CNO.39 )@霊Z

冷静HCぶっぱ

シャドボ/ラスカ/影打ち/キンシ

 vsテテフ枠。交代読みでシャドボ撃たれること多いのであんま意味なかったです。

NNは遊戯王ホープレイから。こいつも雑に扱っても強いです。

たまに初手に投げます(テテフ入りで刺さってるときとか)。

クチート等相手にS関係がわからないのかなり困るので控えめのがいいと思います(私は6世代産流用のため冷静)。

 

 

ウルガモス(NN︰VxVUUV)@珠

控えめCSぶっぱ

大文字/ギガドレ/めざ氷/蝶舞

積み枠①。NN詐欺でめざ地偽装です。

珠ギガドレの昔ながらの組み合わせ結構強いです。

受けに来るWロトムやレヒレを返り討ちにします。

仲間大会のときは命中安定の放射、ドラン馬車対策のめざ地、にしてましたがレートで使うときに文字とめざ氷にしました(ちなみにめざ地個体のNNは『VxUVVV』)。

 

 

ギャラドス(NN︰ヤャャラドス)@石

陽気 4-244-4-0-44-212

滝/噛み砕く/氷牙/龍舞

どっかのブログパクりました。テテフのムンフォたえたり舞ったあとに無ふりテテフミミカスあたりが倒せるらしいです。

NNは実況者のz○oさんの『ジャララランガ』を参考にしました。

こいつがいるのになぜかミミッキュむっちゃ選出されるの謎です。

返り討ちにしてますが。噛み砕くは地震でもいいかもしれません。

クレセやグロスに確実にさすために噛み砕くにしてました。

 

 

次に選出や立ち回りを。

基本選出は

 

アグノムorランドorコケコ+ギャラorガモス+コケコorガルドorガモスorギャラ

 

です。

基本って割には全然絞れてないですが、相手のPTに対して刺さってるポケモンを出していける構築なのでこのようになっています。

 

個別でも書きましたが初手に出すポケモンは相手のPTにいるポケモンによって変えます。

 

ゲンガー/ミミッキュランドロス

ゲッコウガ(上より優先)→コケコ

上記なし→アグノム

 

基本的にはこんな感じですが、臨機応変に変えていきます。

 

また、控えの選出にあたっても、例えば、ステロまかれる可能性があってアグノムが出せなさそうなときはガモスはなるべくやめる、といったような感じに一試合ごとに選出を対応します。もちろん、上記は基本なので相手のPTによってはガルド先発や積みポケ無しということもあり得ます。

 

まあこんなん当たり前のことですけどね。

 

立ち回りは

起点作って積んで殴って積んで殴る

起点作って積んで殴って最後一掃

サイクルで相手削って積んで一掃

こんな感じです(雑い)。

 

ランド初手に投げたりすると『積みリレー』をひたすらやることなんかもあります。

なんにせよ相手に高火力を押し付けられる状況を作って叩きまくるだけです。

 

 

 

 

 

では、実際のレートはと言うと、こういう結果でした。

 


f:id:sattoh310ss:20171110171158j:image


f:id:sattoh310ss:20171110171206j:image

 

このPT使用開始が1520くらいで、10勝1敗という成績でした。対戦の母数が少ないし、低レートですがそれなりに結果残せたので満足しています。

 

 

 

 

さて、では最後に構築名、ブログタイトルの由来を解説しときます(誰得だよ)。

 

まず、私って『積みサイクル』っていう言い方好きじゃないんですよね。『積みサイクル』名乗ってる構築の大半ってサイクルしてないじゃないですか。だから私は『積みリレー』って呼んでるんですよ。

 

ですが、今回使った構築は「『積みリレー』のその先へ」ってなってます。

 

つまり、この構築は『積みリレー』を発展させた『積みサイクル』ということです。このPTは積みリレーをするだけではなく、サイクルもします。ギャラやランドなんかは威嚇あるおかげでサイクルも強いですしね。

 

 

これに長々しく名前つけると

 

『壁ギミック入り積みサイクル』

 

と言った感じでしょうか。

むっちゃ普通っぽい名前ですが、『リレー』ではなく『サイクル』をするところに意味があります。

 

そんなん今更だよ、何言ってんだこのにわか

って思った人も多いと思いますが、にわかなのでお許しください。

 

ちなみにこれの前にパルガモスにしてガチの『積みリレー』やってたんですが、勝率ボロボロでした。

 

 

『MY舞☆TONIGHT』の方は説明するまでもなくギャラガモスでMY舞するとこからとりました。曲名って構築名につけやすいですよねw

 

 

 

以上です。お読みいただきありがとうございます。

ご指摘やアドバイスがあればTwitterまでお願いします。

 

 

 

 

 

 

私事ですが、USMは1日にやる時間を決めて少しずつやることにしました。

受験終わるまでにストーリー終わらなさそうですw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:sattoh310ss:20171110211145j:image

 

千歌ちゃんはマッシブーンだった……!?

 

 

 

 

 

ではノシ