受験生の戯言

メモ書き程度 ポケモン/はいふり/ラブライブ 等

【ポケモンUSM】奇想天外チョッキアグノム育成論【単体考察】

今回紹介するのはとつげきチョッキアグノムです。

 

 

f:id:sattoh310ss:20171201170704p:plain



 

 

アグノムって紙耐久じゃないの?

とつげきチョッキ持たせる意味あんの?

 

このような疑問が当然出てくると思います。

 

確かにアグノムは紙耐久ですが、とつげきチョッキを持たせることにより環境に多い特殊型のポケモンにかなり強くなります。

 

まずはアグノム種族値から見ていきましょう。

 

H75-A125-B70-C125-D70-S115

 

とてもきれいな種族値ですね。

 

どれくらいの種族値なのかわかりやすく例えると

 

鬼羽で暴れていたアロー並の物理耐久

5世代最強龍のオノノクス並の特殊耐久

元環境トップのメガルと同じ攻撃種族値

あの化身ボルトロスと同じ特攻種族値

5世代御三家の星ジャローダより速い素早さ

 

といった感じです。

こう見るとかなり強そうですね〜。

 

アグノムを使うとなると、ぜひともこの高いACSを活かしたいんですが、現環境だとZ技で一撃で飛ばされたり上から叩かれたりとかなり活かしにくいです。

 

そこで!

今回は高い火力と素早さを今の環境で活かすためにとつげきチョッキを持たせたアグノムを紹介したいと思います!

 

 

そもそもとつげきチョッキとは?

f:id:sattoh310ss:20171201170937p:plain 

USM内での説明

攻撃的に なる チョッキ。 持たせると 特防が あがるが 変化技を だせなくなる。

 

具体的には特防が1.5倍になります。

 

アグノムは変化技も豊富ですが、今回は高い火力を活かすことを目的としているので攻撃技しか撃てなくても問題ありません。

 

そして、このとつげきチョッキ(以下チョッキ)を持たせることにより多くのメジャーな特殊型のポケモンに勝てるようになります。

 

チョッキを持っていないときは上から殴られたり、倒しきれなくて返しでやられてしまうようなポケモンに強く出れます。

 

また、そのようなポケモンは大抵アグノムの耐久を舐めているのでチョッキがはまりやすいです。

 

ここまでこればわかると思いますが、最初の疑問

アグノムって紙耐久じゃないの?

チョッキ持たせる意味あんの?

に対する答えは

 

紙耐久だからこそチョッキを持たせて火力を活かす

 

です。

 

 

それでは具体的な型紹介に移ります。

また、今回は特殊型で考えます。物理型のチョッキアグノムはSMのときにあみゅさんが書いている記事(↓)を参考にしてください。

 

sp.ch.nicovideo.jp

 

性格

臆病

これしかありません。高い素早さによってメガルカリオジャローダなどの高速ポケモンの上をとることがてきます。

  

 

運用

先発 

ほぼ確定です。チョッキを持ったとしても耐久は所詮しれてるので先発で荒らしていきましょう。初手が苦手な相手ならとんぼ返りなどの選択肢も取れます。

 

 

調整

実数値(努力値

151(4)-x-91(4)-163(140)-105(116)-182(244)

これが最低ラインの耐久です。あとは好みでCから耐久に回しましょう。Sはジャローダ抜きです。メジャーどころとのダメージ計算はもう少し下に書きます。

 

 

次に技構成です。

※与ダメージ計算注意

・全て上の調整で計算

・全てアプリ究マネで計算

・乱数は小数点以下切り捨てのことあり

・特筆なし→HorDに奇数になるように4ふり

・特化→Dに性格補正ありHDに努力値252ふり(HP偶数のときはH244ふり)

・HB→Bに性格補正ありHB特化(同上)

・その他→数値は全て努力値

 

 

確定技

サイコキネシスorサイコショック

役割対象(一例/以下同じ)

アーゴヨン

メガゲンガー

ドヒドイデ

メガフシギバナ

その他特殊毒

その他S勝ってる倒せる格闘

 タイプ一致メインウェポンとなるため確定です。どっちにするかは好みやPTと相談。私は物理偏重PTなのでサイキネを採用しています。

 
与ダメージ(サイキネ/コショック)

アーゴヨン→確1(120%〜/106%〜)
メガゲンガー→確1
H252メガゲンガー→25%/37.5%の低乱1
HBドヒドイデ→確2(65〜77.7%)/超低乱2(42〜51%)
HBメガフシギバナ→確2(64.2〜77%)/確3

 

選択技

アグノムの場合これがホントに多いです。自分のPTに合わせて変えることができます。まさにカスタマイズ性能の鬼です。

 

まずは私が採用している技から。

 

大文字

役割対象

ジャローダ

メガルカリオ

ナットレイ

ハッサム

テッカグヤ

エアームド

 Cは調整例ほどふってあれば多少耐久ふりのメガルカリオでも確1とれます。外したら諦めましょう。あと結構読まれます。
 

与ダメージ

ジャローダ→確2(78.2〜92.7%)

H244ジャローダ→確2(65.2〜77.3%)

メガルカリオ→確1(102.1%〜)

特化ナットレイ→確2(81.8%〜97.2%)

H252ナットレイ→確1(112.7%〜)

特化メガハッサム→56.3%の乱1

H252メガハッサム→確1(126.6%〜)

特化テッカグヤ→確3(39.4〜47.3%)

H244テッカグヤ→確2(55.2〜66%)

H252エアームド→31.3%で頑丈と同じライン

H252sガルド→乱2(47.9〜57.5%)

 

 

 

シャドーボール

役割対象

CSテテフ

スガドーン

その他特殊エスパー

ほぼテテフピンぽです。耐久ふられてなければ勝てます。

 

与ダメージ

 テテフ→確2(51〜60.7%)

H252テテフ→確3(41.8〜49.7%)

H252チョッキ→超低乱3(28.2〜33.9%)

ズガドーン→確2(77.5〜91.5%)

 

とんぼがえり

役割対象

ミミッキュ

キノガッサ

カイリュー

パルシェン

襷や頑丈全般

初手対面した化けの皮や襷を潰すために使えます。私はミミッキュやガッサを"使われるのが"大嫌いなため採用しています。後ろに受け先がいること前提。

 

 

ここからは私が採用していないが有用な技。

 

めざめるパワー氷

役割対象

サイクルの中でのランドロス

4倍龍全般

氷4倍の相手が物理ばっかなので正直あまり打つ機会ありません。サイクルの中でチョッキランドに撃つ機会があったり、舞ってない準速マンダに上から入れたりするくらいだと思います。なんにせよ火力が足りません。

 

与ダメージ

ランドロス→確2(67.9〜82.4%)

H244D188チョッキランド→低乱2(43.1〜51.3%)

メガボーマンダ→確2(79.5〜95.9%)

ガブリアス→確2(76.5〜91.8%)

 

 

めざめるパワー地面

役割対象

ヒードラン

ドランピンぽです。他に言うことはありません。

 

与ダメージ

H244ヒードラン→確2(60.9〜73.1%)

 

 

10まんボルト/かみなり

役割対象

ギャラドス

ペリッパー

ニョロトノ

テッカグヤ

エアームド

アグノムに出てくるギャラは十中八九メガなので逆に起点にされてしまいます。素ギャラやムドーを同時に見たいときにはいいかもしれません。

 

与ダメージ(10万/かみなり)

ギャラドス→確1

メガギャラドス→乱2(44.4〜52.6%)/確2(52.6〜63.2%)

ペリッパー→確1

ニョロトノ→確2(55.8〜66.7)/確2(67.9〜81.2%)

 

 

かえんほうしゃ

役割対象

大文字とだいたい同じ

どうしても文字の外しが怖ければなくはないですが、火力が足りないです。

 

与ダメージ

ジャローダ→確2(64.9〜76.8%)

メガルカリオ→確2(84.1〜99.3%)

H252ナットレイ→43.8%の中乱1

H252メガハッサム→確1(104%〜)

 

 

エナジーボール/くさむすび

役割対象

カバルドン

マンムー

ラグラージ

トリトドン

初手に出てくる起点ポケモン意識するならありです。挑発警戒されて岩封などから入られる可能性も十分高いので注意。

 

与ダメージ(くさむすび

H252カバルドン→オボン込み確2(74.4〜88.4%)

特化カバルドン→確2(51.2〜60.5%)

特化オボンカバルドン→確3

マンムー→超低乱1(84.8〜100.5%)

H252ラグラージ(威力80)→低乱1(25%)

 

 

マジカルシャイン

役割対象

サザンドラ

ジャラランガ

ズルズキン

ほぼサザンピンぽです。相手がスカーフや襷だとしたら悪波は余裕で耐えるので返り討ちにできます。

 

与ダメージ

サザンドラ→確1(107.8%〜)

H252サザンドラ→50%の中乱1

ジャラランガ→確1(103.3%〜)

 

 

技候補は以上です。ホントに選択肢が多くカスタマイズ性能が高いポケモンですね。自分のPTに合わせて技を選択していきましょう。

 

 

被ダメージ

役割対象となり得るポケモンからの被ダメージです。耐久は前述の最低ラインを確保した例を採用。

 

注意事項は与ダメージとほぼ同じです。

以下追加変更事項

・特化→AorC252ふり補正あり

・無記載→AorC252ふり補正なし

・無ふり→努力値ふりなし補正なし

 

特殊

アーゴヨン流星群Z→確2(83.4〜98%)

アーゴヨンヘドウェ→確3(40.4〜48.3%)

特化眼鏡テテフシャドボ→確2(76.9〜91.4%)

メガゲンガーシャドボ→最低乱数切って耐え

ジャローダリフスト→天邪鬼込み確2(39.7〜47.7%)

メガルカリオラスカ→確2(50.3〜59.6%)

ズガドーンシャドボ→確2(76.8〜92.7%)

特化サザンドラ→確2(75.5〜88.7%)

 

物理

メガルカリオバレパン→乱2(45〜53%)

無ふりナットレイジャイロ→確2(70.2〜83.4%)

特化メガハッサムバレパン→確2(55.5〜65.6%)

特化ミミッキュ影うち→確2(53〜63.6%)

無ふりガルド影うち→確2(55.6〜67.5%)

特化ランドロス蜻蛉→確2(83.4〜99.3%) 

 

 見てわかるとおり物理は紙すぎるので先制技には注意してください。

 

 

相性のいいポケモン

ナットレイ

f:id:sattoh310ss:20171201171052p:plain

苦手なミミッキュ受けです。初手対面蜻蛉で皮はがして繋げることができます。

 

 

メガギャラドス

f:id:sattoh310ss:20171201171221p:plain

ギルガルドに強いポケモンです。起点作りアグノムを相手に警戒させることもできます。

 

PTにピン指しして使えるポケモンなのでこれといって特におすすめするような相性いいポケモンは少ないですね。

 

 

使用に至った経緯

PT単位でアーゴヨンが重く、どんなアーゴヨンにも勝てるポケモンを探した結果この子に行き着きました。ちなみにこの子を採用してからは1回もアーゴヨンに当たっていません(悲しい)。もしアーゴヨンを呼ぶPTを使っていてエスパー枠が変えられるなら使ってみてはいかがでしょうか。

f:id:sattoh310ss:20171201171315p:plain

 

 

使用感

出せるPTと出せないPTの差が激しいです。出したときは大体活躍してくれます。当初は先発で出して荒らして役割終わりのつもりでしたが、蜻蛉返りもあることもありそれなりにサイクルします。そして結構受けてくれます。相手はチョッキではなくZや襷や珠を考慮していることを考えるのがうまく使うコツみたいなもんですかね。それを忘れて動くとだいたい読み間違えます(何回もやらかしました)。

 

また、ゲンガーにはまだほとんど当たっていませんがHふりメガゲンガーへの乱数を上げるためにSを110抜きまで落としてDに回すのはありだと思いました。メガルカリオは物理型ならS負けているのでバレパン撃ってきますし、特殊なら耐えられます。考慮の余地ありといったところです。

 

フレ戦で使って相手が驚くの見るとすごい楽しいです(笑)。絶対驚いてくれます。そして選出できているのであればまず間違いなく活躍してくれます。相手の意表をつけて驚かせられて、さらに活躍もしてくれるなんて最高のポケモンですね!

 

PS

アーゴヨンに強すぎます。炎技読みで後出しからの流星群耐えたりとかもできてホント強いです。当初の予想よりも繰り出し回数かなり多いのでSを110抜きまで削ってHやDに回すのは全然ありかもしれません。

 

 

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

いかがだったでしょうか? 

 

正直考察不足だとは思っています。しかしとても面白く使いやすいポケモンです。何回も書いていますが、カスタマイズ性能がホントに凄まじいので自分の使いやすいようにいくらでも変えることができます。

 

環境にマッチさせたアグノムの特徴を活かしたいい型だと考えています。皆さんもぜひ使ってみてください!

 

質問/指摘/使用感などなどぜひTwitter(↓)までお願いします♪ お待ちしています!

 

twitter.com

 

 

厚かましいですが、もしよければこのブログの宣伝TweetをRT等して頂けると嬉しいです><

 

https://twitter.com/sattoh310/status/939822935644061696

 

 

以上!!

f:id:sattoh310ss:20171201171449p:plain

                   )
アグノムが厳選したいさっとーでした从/*^ヮ^§从