受験生の戯言

メモ書き程度 ポケモン/はいふり/ラブライブ 等

あみゅキッズが勝手にBBL決勝の感想

泣いた

 

人の対戦で泣くもんなんだね

 

 

あみゅってやっぱすげえや

 

 

もちろん全試合内容のネタバレ含むから注意

 

 にわかが書いてるからそこは理解してね

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず戦況分析

 

まず盤外戦術から

 

これはすとろんぐの勝利

というか勝負にすらなってなかった

あみゅの盤外戦術は高度すぎる

 

 

次に自由枠選定

これもすとろんぐ圧勝

予選のときあんだけ重いって言っておきながら対策しなかったあみゅに落ち度がある

 

vs You氏
f:id:sattoh310ss:20171114171818j:image

 

vs とら氏
f:id:sattoh310ss:20171114171828j:image

 

あみゅ「僕のPTって型破りポケモンむっちゃ刺さってるのではwハハ」

 

確かに自由枠読むのは無理だけど、過去にきついって言ったポケモンの対策くらいはしといてほしかった

ドリュウズはホントはルール上使用できないし、とら氏とは千賀って今回は毒Zなかったしで対策しない要因はあったが、過去に考察したポケモンがきて詰みかけるってのはらしくないかな

 

 

そして自由枠予想

これもすとろんぐの勝利

 

そりゃアグノム来るに決まってるわな

むしろ他のポケモンも考慮したすとろんぐは人読みが甘かったと言わざるを得ない

あみゅキッズなら絶対にアグノムを選出するとこまで読める

 

 

5パートナーズの調整

これはほぼ五分五分

 

眠るポリ2読んだと思ったら吹雪採用されてたり、アグノムのスカーフ読んで蜻蛉で激流調整したりとお互いに読み合いが素晴らしかった

 

f:id:sattoh310ss:20171114173537j:image

 

特に先にあみゅ視点を見ていたため、すとろんぐの吹雪ポリ2には感嘆した

 

 

 

 

選出

あみゅの勝利

 

すとろんぐは大きな敗因はないと言っていたが、私はここにあると思う

 

つまり、ドータクンの選出を切っていたこと

 

結果的にはやられなかったが、オニゴーリ対面でトリル貼られたらほぼ負けという選出をしたのは確実なプレミ

 

 

 

対戦内容

これは五分五分

 

お互いにプレミらしいプレミは全くなかった

 

運がどちらかに偏ることもなかった

急所や外しはなかったし、乱数は絡んでいたが、総合するとだいたい五分五分である

 

 

よって、とても決勝にふさわしい試合だと思う

 

 

 

では、勝敗を分けたのは何だったのだろうか?

 

私はあみゅの「勝負強さ」だと考える

 

これまでの大会や対戦の経験からくる「勝負強さ」、これはすとろんぐが言っていた「第六感」にも通じるだろう

 

10万をシャインにしたのも、直前にタクン選出にしたのも、あみゅの実力だ

 

それでも乱数が絡んでいたことは事実であるが、五分五分の運を引き寄せたのもあみゅの実力と言えよう

「運も実力のうち」と昔から言われている

 

 

 

後がたり

 

あみゅはまあ予想通りと言ったところか

 

 

すとろんぐは少し失望した

 

10万をシャインに変えたのが奇跡?

直前でタクン選出を決めたのが奇跡?

 

私はそうは思わない

「第六感」も実力の1つだぜ

所謂「経験則」ってやつだ

 

そして乱数が絡んで負けたことを最後の神速しか言わなかったのも残念だ

その前にも乱数は絡んでる、しかも決して無視できない大きさだ

 

ただすとろんぐが悔しかったのはわかる

それを紛らわすためのせめてもの防衛機制「合理化」だったんだろうって、こんなとこで倫理のお勉強

この悔しさを糧に、これからどんどん大会などにでて活躍していってほしい

期待している

なぜか上から目線になった……許してくれ……

 

 

 

 

 

大会の話はこれくらいにして私にとってのあみゅについて少し書こうと思う

 

あみゅの存在を知ったのは栄煌杯が最初かな?

 

それ以降はあみゅの大会動画は全部見てるよ

 

そこでのメタ張りやプレイングのうまさに感動してハマった

 

私のプレイスタイルに一番影響与えてる人じゃないかな?

 

メタゲームやるときの考え方もあみゅに似てると思う

普通のポケモン使えないw

 

あみゅの考え方真似てるからか知らないけどTwitterやLINEぐるでのメタゲームはむっちゃ強いよ

所謂パートナーズルールは数十戦はしたことあるけど勝率8割以上あるし、3位入賞以上以外はしたことない

 

とにかく私のポケモンにすごい影響を与えてくれた人

この人がいなかったら間違いなく今の戦い方はしてないだろうね

 

UMAアグノムが一番好きだし、直近のPTでアグノム使ってるのもBBLであみゅに感化されたからかな

 

 

 

 

まあTweetはキモすぎてそこらへんは好きじゃないけどな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなってもあれだしこんなとこで

 

 

 

 

ここまであみゅさん、すとろんぐさん敬称略失礼致しました

 

ほんとに勝手に書いただけなので、あみゅさんかすとろんぐさんから修正や削除申請があればすぐに消したいと思います

 

最後になりましたが 

 

あみゅさんホントに優勝おめでとうございます!

これからも応援してます

 

すとろんぐさんさんも準優勝おめでとうございます

これからのさらなる活躍期待しています

 

 

 


f:id:sattoh310ss:20171114194131j:image

 

 テキトーに作ったあみゅキッズアイコン

でも私はμ'sはかよちん推し

 

 

 

 

 

 

 

 

私もポケモン実況してみたいなあ

 

 

 

 

 

ではノシ