受験生の戯言

メモ書き程度 ポケモン/はいふり/ラブライブ 等

【ポケモンSM】MY舞☆TONIGHT〜積みリレーのその先へ〜【S6シングル使用構築】

SMが終わる=センターが近い

 

絶望が迫ってます。

 

 

時間なくて全然レート潜れてなかったですが、低レートで異様な勝率を叩き出したのでメモ代わりに載せときます。

 

環境がどこまで変わるかわからないけど、USMの最初は多分これを改良して使います。

 

PTはこんな感じでした。



f:id:sattoh310ss:20171110081035j:image

 

ギャラ以外は基本ぶっぱです。

 

一匹ずつまとめます。

 

アグノム(NNなし)@粘土

陽気HSベース

両壁/挑発/爆発

先発要員①です。NNは周回産のためになし。

相手のPTにミミッキュ/ゲッコウガ/ゲンガーがいなければまず先発に出します。

壁や挑発でサポートして爆ぜて退場です。

上記の三匹以外ならだいたい仕事できます。

ガルドなんかは壁貼って(できるなら挑発入れて)退場でokです。

舞うかサイクルで削らないとガルドに勝てないPTなんで壁貼れれば御の字です。

また、初手リザは検定当てましょう。外したら負けです。

ステロでなく挑発にしているのは相手のステロが嫌だからです。

 

 

・カプ・コケコ(セブンコケコ)@眼鏡

臆病CSぶっぱ

10万/ボルチ/めざ氷/草結び

相手のPTにゲッコウガがいたらまず先発です。

スカーフは後ろの起点になると考えて割り切ります。

コケコに受け出せるポケモンは限られているので初手から交代読みガンガンします。

どっかのだれかみたいにZゲッコウガでコケコに突っ張るガイジは諦めます。

読みに自信ないなら珠のがいいかもしれません。

某大会では初手に交代読み草結び決めたらそれだけで交換勝ちしました^

 

 

ランドロス(NNなし)@襷

陽気ASぶっぱ

地震/雪崩/爆発/剣舞

先発要員②。友達からもらった個体のためNNなし。

SM最実のも○ちゃんのパクリです。

もっち○ん視点見てないんで性格や技は若干違うと思います。

ミミッキュやゲンガー見たら初手に投げます(いなくても刺さってたら投げます)。

雑に扱っても強いです。基本的に1-1交換はできます。

PT的に有利とは言えない受けポケを潰してくれるので使いやすいです。

ミミッキュ見るなら岩封のがいいですが、剣舞しても火力が足りないので雪崩にしています(ひるみ強いし)。

 

 

ギルガルド(NN︰CNO.39 )@霊Z

冷静HCぶっぱ

シャドボ/ラスカ/影打ち/キンシ

 vsテテフ枠。交代読みでシャドボ撃たれること多いのであんま意味なかったです。

NNは遊戯王ホープレイから。こいつも雑に扱っても強いです。

たまに初手に投げます(テテフ入りで刺さってるときとか)。

クチート等相手にS関係がわからないのかなり困るので控えめのがいいと思います(私は6世代産流用のため冷静)。

 

 

ウルガモス(NN︰VxVUUV)@珠

控えめCSぶっぱ

大文字/ギガドレ/めざ氷/蝶舞

積み枠①。NN詐欺でめざ地偽装です。

珠ギガドレの昔ながらの組み合わせ結構強いです。

受けに来るWロトムやレヒレを返り討ちにします。

仲間大会のときは命中安定の放射、ドラン馬車対策のめざ地、にしてましたがレートで使うときに文字とめざ氷にしました(ちなみにめざ地個体のNNは『VxUVVV』)。

 

 

ギャラドス(NN︰ヤャャラドス)@石

陽気 4-244-4-0-44-212

滝/噛み砕く/氷牙/龍舞

どっかのブログパクりました。テテフのムンフォたえたり舞ったあとに無ふりテテフミミカスあたりが倒せるらしいです。

NNは実況者のz○oさんの『ジャララランガ』を参考にしました。

こいつがいるのになぜかミミッキュむっちゃ選出されるの謎です。

返り討ちにしてますが。噛み砕くは地震でもいいかもしれません。

クレセやグロスに確実にさすために噛み砕くにしてました。

 

 

次に選出や立ち回りを。

基本選出は

 

アグノムorランドorコケコ+ギャラorガモス+コケコorガルドorガモスorギャラ

 

です。

基本って割には全然絞れてないですが、相手のPTに対して刺さってるポケモンを出していける構築なのでこのようになっています。

 

個別でも書きましたが初手に出すポケモンは相手のPTにいるポケモンによって変えます。

 

ゲンガー/ミミッキュランドロス

ゲッコウガ(上より優先)→コケコ

上記なし→アグノム

 

基本的にはこんな感じですが、臨機応変に変えていきます。

 

また、控えの選出にあたっても、例えば、ステロまかれる可能性があってアグノムが出せなさそうなときはガモスはなるべくやめる、といったような感じに一試合ごとに選出を対応します。もちろん、上記は基本なので相手のPTによってはガルド先発や積みポケ無しということもあり得ます。

 

まあこんなん当たり前のことですけどね。

 

立ち回りは

起点作って積んで殴って積んで殴る

起点作って積んで殴って最後一掃

サイクルで相手削って積んで一掃

こんな感じです(雑い)。

 

ランド初手に投げたりすると『積みリレー』をひたすらやることなんかもあります。

なんにせよ相手に高火力を押し付けられる状況を作って叩きまくるだけです。

 

 

 

 

 

では、実際のレートはと言うと、こういう結果でした。

 


f:id:sattoh310ss:20171110171158j:image


f:id:sattoh310ss:20171110171206j:image

 

このPT使用開始が1520くらいで、10勝1敗という成績でした。対戦の母数が少ないし、低レートですがそれなりに結果残せたので満足しています。

 

 

 

 

さて、では最後に構築名、ブログタイトルの由来を解説しときます(誰得だよ)。

 

まず、私って『積みサイクル』っていう言い方好きじゃないんですよね。『積みサイクル』名乗ってる構築の大半ってサイクルしてないじゃないですか。だから私は『積みリレー』って呼んでるんですよ。

 

ですが、今回使った構築は「『積みリレー』のその先へ」ってなってます。

 

つまり、この構築は『積みリレー』を発展させた『積みサイクル』ということです。このPTは積みリレーをするだけではなく、サイクルもします。ギャラやランドなんかは威嚇あるおかげでサイクルも強いですしね。

 

 

これに長々しく名前つけると

 

『壁ギミック入り積みサイクル』

 

と言った感じでしょうか。

むっちゃ普通っぽい名前ですが、『リレー』ではなく『サイクル』をするところに意味があります。

 

そんなん今更だよ、何言ってんだこのにわか

って思った人も多いと思いますが、にわかなのでお許しください。

 

ちなみにこれの前にパルガモスにしてガチの『積みリレー』やってたんですが、勝率ボロボロでした。

 

 

『MY舞☆TONIGHT』の方は説明するまでもなくギャラガモスでMY舞するとこからとりました。曲名って構築名につけやすいですよねw

 

 

 

以上です。お読みいただきありがとうございます。

ご指摘やアドバイスがあればTwitterまでお願いします。

 

 

 

 

 

 

私事ですが、USMは1日にやる時間を決めて少しずつやることにしました。

受験終わるまでにストーリー終わらなさそうですw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:sattoh310ss:20171110211145j:image

 

千歌ちゃんはマッシブーンだった……!?

 

 

 

 

 

ではノシ