受験生の戯言

メモ書き程度 ポケモン/はいふり/ラブライブ 等

私にとってのアニメ

お久しぶり(?)でーす。

 

晴風支援艦隊追放されたさっとーです。

大学入ったらどこで同人やろうw

絵も小説も下手な私がやれる同人サークルとかあるんですね??

 

 

さてそれは置いといて、今回は前から言ってた通り『私にとってのアニメ』です。

 

しょっちゅう話してる声優についてもしっかり書きます。

 

 

私とアニメの出会い

アニメ好き歴そんな長くないんですよ、私。

 

中3の冬までネットと隔離されていたこともあってまともにハマりだしたのはその後からです。

 

ですので、にわかだと思っておいてください。少なくともアニオタではないです。ごちうさも日常も途中で飽きてますし、マドマギとか見てすらいません。所詮その程度です。

 

 とりあえず比較的好きなアニメを見た順に挙げておきます。

ポケモンDP

おジャ魔女ドレミ♯

けいおん

・とあるシリーズ

ラブライブ!

ポケモンXY〜XYZ

はいふり

ガルパン

ラブライブ!サンシャイン!!

・ユーフォ

 

 後々何回かこのへんのアニメを例に挙げます。

 

また、個人的にオタクアニメの原点にして頂点はけいおんだと思っております。

 

 

アニメの好きなところ

一番はキャラクターです。

 

すごい練られた設定の上で成り立っているキャラクターが大好きです。逆にキャラ設定いい加減なアニメはあまり好きではありません。

 

例えば、超電磁砲御坂美琴


f:id:sattoh310ss:20170626153944j:image

 超人気キャラです。

ではなぜ、そんなに人気なのか? 散々考察されていることであり、今更私が言うことでもないと思いますが、私の考える美琴が人気が出る理由を3つ紹介します。

 

・見た目

茶髪単発美少女。日本人がいかにも好みそうな見た目です。

 

・性格

ツンデレで正義感が強く、恋愛感情も露わにします。けれども、少女趣味であったり、自分で何でも抱え込むなどの欠点もあります。これにより感情移入しやすいです。感情移入の話はまた後ほど。

 

・レベル5

舞台となる学園都市で3位、しかもそれは実力でなっています(禁書で、はじめから到達できるレベルは決まってるとも言われていますが、アニメの設定にはないので悪しからず)。しかもレベル5であることを驕り高ぶったりしていません。好感もてますよね。

 

この3点のことから人気が出たのではないかと推測します。

 

御坂美琴は本当によく設定が考えられています。私はこういうキャラが好きです。

とあるの推しは絹旗最愛なんですけど(。>﹏<。)

 

とまあ、アニメのキャラってのはすごい考えられているわけです。その性格とかがキャラの行動に現れています。それを見てキャラの性格を考えたりするのがとても好きなんですよ。

 

また、キャラの成長を感じられるのも好きです。私がはいふりで泣いたシーンである12話なんかはタマちゃんの成長が感じられて泣きました。そういう成長という観点から見たキャラの設定も素晴らしいと思います。

 

また、感情移入するのも好きです。上記の美琴もそうですが、ラ!1期の高坂穂乃果なんかも無茶苦茶感情移入しやすいです(2期はそれほどではありませんが)。

 

キャラと一体となってアニメを楽しめるって素晴らしくないですか!?

 

更に、現実にいたらちょっと……という性格や見た目でもかわいく(かっこよく)なるのがアニメのいいところだと思います。

 

例えば現実に髪の毛の色がピンクだったり青だったりする人がいたらちょっとびっくりしますよね? 性格で言えば、自分勝手で周りのこと見ずに突っ走ったり、ロリボぶりっ子だったり、常に敬語だったり、語尾に「にゃー」ってつけたり、はっきり話さなかったり、ツンデレだったり、するような人がリアルにいたら絶対うざいと思います。ですが、アニメではこれが個性となってかわいくなるんです! 真姫ちゃん好きな人にどこが好きなのか尋ねたら「ツンデレ」は絶対要件に入ってくるでしょう。アニメの力はそれくらい偉大なんです。そういう現実とは違うところも好きなところです。

 

結構長くなってしまいましたが、こんなところが私がキャラクターが好きな理由です。

 

 

次にアニメの好きなところはですね。

 

アニメに曲から入ることもあります。それこそ、とあるなんかは曲から入りました。only my railgun素晴らしすぎです。

 

他には、例えばポケモンはほとんど好きですね。はいふりHigh Free Spiritsも好きですが若干トラウマ曲になりつつあります。

 

 

そんでもってアニメの好きなとこ3つ目は設定、ストーリーです。

と言っても、設定がしっかりしてれば好きかというとそういうわけでもないです。私の好きなアニメは設定ガバガバ多いですしね(とある、ラ!、はいふりガルパンetc)。

 

アニメ作る人の変なこだわりが見える瞬間がたまらなく好きです。はいふりの1話の謎艦とか。

 

キャラとも被りますが、キャラとキャラの絡みからわかる仲の良さの設定とかもいいですよね。ラブライブのにこまきにカップル用の商品出すシーンとか、公式が狙ってやってるのが見え見えで思わず笑いが漏れます。

 

 

以上が私がアニメの好きなところベスト3です。

 

 

声優

はい、本題です。

 

まずはじめに言っておきますが、声優が好きな人を否定するつもりは全くないですし、声優好きな方が一般的ということも承知しています。

 

それを踏まえた上で

 

では私にとって声優とは?

 

ミッキーマウスの中の人と同じ

 

です。

 

アニメってDランドと同じで私にとっては夢を売る商売なんです。

 

だから声優が前に出る今の風潮は

 

「夢を壊さないでくれ><」

 

って思います。

 

私こう見えて現実見てるんですよ。

 

本気でキャラと結婚できるとか思ってませんし、リアルとアニメの違いをしっかり心得ています。

 

だからこそ、アニメくらいリアルを忘れて夢の世界に居させてほしいのです。

 

 

これが声優が表に出るのが好きじゃない理由1つ目です。

 

 

2つ目は

 

キャラクターが好きだから

 

です。

 

前述のように、私はアニメのキャラクターが好きなんです。キャラはキャラとして楽しみたいんです。キャラとして愛してあげてたいんです。

 

『このキャラ好きだから中の人であるこの声優好き』という考えは別に悪いとは思いません。ですが、キャラクターが好きな私には理解できないです。すみません。

 

ライブなんかでも声優が踊りますよね。個人的にはボカロのライブみたいにしてほしいんですが、お金がかかるから仕方ないんですよね……

 

結局声優を前に出すのも売れるからです。

ファンのそういう要望があるから売れる。

アニメも商売ですから仕方ないと思います。

 

   

それでも私はキャラクターを愛し続けます。

 

 

アニメという夢の世界を捨てません。

 

 

アニメでくらい夢を見させてください。

 

 

夢の中でくらいキャラと結婚させてください。

 

 

声優好きな皆さん、否定はしませんし、趣味を持てるのは素晴らしいことだもおもいます。ですが、こういう考えを持った人もいるということを覚えておいてもらえると幸いです。

 

 

 

千歌ちゃん愛してます。

 

 

意見があればTwitter(@sattoh310 )まで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:sattoh310ss:20170627170127j:image

 

本日誕生日のさっとーでした。 

 

次回は未定