受験生の戯言

メモ書き程度 ポケモン/はいふり/ラブライブ 等

にわかが同人誌から見るラブライブ

お久しぶりです。千歌キチと化したさっとーです。

 

自分のラブライブの同人誌に対する考えをつらつら書いてくだけです。

 

同人誌とか全然読んでないんですが、色々考えるところがあるんでまとめようと思いました。

 

いつも通り下校時に書いてるんですが、下校時にμ'sの方を1話から見返してるので書く暇が全然ないです(笑)

 

私のラブライブに対するAttitudeは過去の記事をご覧ください。

sattoh310.hatenadiary.jp

 

 

ラブライブ公式サイトによる告知

ラブライブと同人誌と言えばこれが今一番ホットな話題ですね。

 

まず公式サイトの例の告知の画像とurlを貼っておきます。


f:id:sattoh310ss:20170602132911j:image

www.lovelive-anime.jp

 

こで気になるのが

 

ラブライブ!』『ラブライブ!サンシャイン』の著作権を侵害する商品

 

に同人誌が含まれるのかということです。

 

私は法律には疎いので(志望は法学部じゃないし)、以下のサイトから引用させていただきます。

www.kacho.ne.jp

 

 

著作権法(ちょさくけんほう)」という言葉を一度くらいは聞いたことがあると思います。簡単に言うと、商業誌に作品を発表している人やアニメなどについて、他の人がその作品のストーリーやキャラクターなどを勝手に使って作品を作ってはいけない、という法律です。

(中略)
 もう少し詳しく言うと、「その作品を連想出来るもの」もこの法律に触れるということになります。

 

 さて、同人誌ですが、パロディ同人誌の場合その作品のキャラクターとか設定を使っているわけですから著作権法に違反してしまうということになりますね。

 

 

とあります。

ラブライブの同人誌は「『ラブライブ!』『ラブライブ!サンシャイン!!』の著作権を侵害する商品」に当たるということですね。

 

でも同人誌が出ている作品はラブライブだけではありません。ではなぜ黙認されているのでしょうか?

 

上記の記事の作者の一意見としてこのようなものがあります。

 

 同人誌が沢山発行されればその作品を知らなかった人でも、同人誌を目にしたことによって「買ってみよう」と思ったり興味を持ち始めることがありますね。
 そこに利害関係が発生するためあえて同人誌を規制せず、見逃しているということになります。
 間違えないでいただきたいのは、見逃してもらっているということであり、例えば出版社が「同人誌によってうちの作品のイメージが悪くなった! 同人誌をこれ以上出して欲しくない」と思えば、いくらでも規制は出来るということです。

 

私もこの意見には賛成です。

現状、同人誌は「黙認」されている状況にあると思います。これはラブライブでも同様です。

 

では、今回告知にあったとおり 「ラブライブ!』『ラブライブ!サンシャイン!!』の著作権を侵害する商品」に当たる同人誌は取り締まられるのでしょうか?

 

私はそうは思いません。公式も「著作権侵害に対しては厳しく対処し、悪質な侵害については刑事告訴をも辞さない方針」と表記しています。

 

 裏を返せば「悪質」でない侵害に関しては告訴はしないということです。もちろんこれは拡大解釈とも言えます。

 

ですが、援用したように同人誌はアニメの人気に一役買っているのも確かです。よって私は「アミューズメント施設の景品」のような「悪質」なグッズ等だけ取り締まり、同人誌はこのまま黙認が続くと考えています。

 

しかしこれはあくまで私の一意見に過ぎませんし、同人誌が著作権侵害に当たるのも事実です。これを読んで「同人誌なら出しても大丈夫なんだな」などと思わないようお願いします。繰り返しますが、同人誌は著作権の侵害です。

 

しばらくは今後の公式の動きに注目ですね。

 

個人的には同人誌はなくなってほしくないです(切実)

 

 

私と同人誌

とりあえず1番好きな同人誌はこれです。

 

『まきりんぱなどうせいれっすん』シリーズ

クロ缶様(https://twitter.com/kur0r0

HP︰http://www.kurocan.com

 

まあ前も紹介しましたけどね。

今回の公式告知を機に総集編を駿河屋(http://www.suruga-ya.jp)で買おうとしたら売り切れてて泣きました。どこにも売ってねえんだよ……

 

個人的にりんぱな、まきりんぱなの同人誌が1番好きです。りんぱながキスするやつとか最高。

Aqoursはあんま好きなのないですね。所謂薄い本系統だと「千歌ちゃんと仲良くする莉子ちゃんに嫉妬する曜ちゃんによるようちかが好きですが、この展開普通の同人誌だとあんま見ないんですよね。いいのあったら教えてください。マジでお願いします(

 

早くR18同人誌買えるようになりたい。18歳になっても高校生は買えないとかひどい。

 

 

 最近考えたこと

まずこれを見てください。


f:id:sattoh310ss:20170602175544j:image


f:id:sattoh310ss:20170602175654j:image

あんまキャラ崩壊しないはずのツイ廃ぱなよ(⇩)がこんなこと(⇧)を言ってたんです。

twitter.com

 

 

調べてみるとメイド千歌ちゃんの正体はこれ(⇩)でした。


f:id:sattoh310ss:20170602175824j:image

twitter.com

 プロフ読めば納得ですね。

 

で、ここで私はある思考が芽生えました。

 

同棲するりんぱなとそこに仕えるメイド千歌ちゃんがイチャイチャする話ってよくないか?

 

ということで誰かこのシチュで漫画か小説書いて欲しいです。お願いしますm(_ _)m

 

μ's×Aqoursの同人誌って設定上問題が色々出るせいでないんですよね。あったとしても少なくとも私は見たことないです。

 

それを打ち破るこの作品を是非是非誰か!←

 

 

最後に

同人誌までは規制されないと信じたいですね。某店Mなんかは取り扱いやめたらしいですし悲しい限りです。同人誌まで規制するとアニメコンテンツとして他作品に遅れをとることになるのは必至です。ラブライブの今後のため、多くのファンのため、俺のためにも規制されないことを願っています。

 

おすすめの同人誌あればぜひ教えてください。

 

連絡はTwitterまで

twitter.com

 

 

次の記事は6/19に投稿します。ラブライブ関連ではないですが、わかる人にはなんの日かわかるでしょう。

 

 

最近μ'sの推しがまきりんぱな+穂乃果とかなり広くなってるさっとーでした。


f:id:sattoh310ss:20170602180803j:image

出典︰ラブライブ!第三話より

 

目のない穂乃果ちゃん、好き……

 

それではノシ