受験生の戯言

メモ書き程度 ポケモン/はいふり/ラブライブ 等

【ポケモンSM】メガアブソル型考察&PT紹介(QRあり)【夜空はなんでも知ってるの?】

お久しぶりです、さっとーです

 

例のごとくテストの帰りにちょびちょび書いたやつです

 

今回は久しぶりにポケモンに関するもの

 

とは言っても私が使っているメガアブソルの型とそのPTをメモ代わりに書いていくだけです

 


f:id:sattoh310ss:20170516140201j:image

 

 

メガアブソルの現状

絶賛向かい風です

シングル使用率トップ5のうち3匹がフェアリーとかどうしようもありません

ダストシュートくださいボソッ

 

具体的にORASからの弱体化点をあげると

・フェアリー増加

・不意打ち弱体化

・サイコフィールド蔓延

・Z技による間接的な叩き弱体化

などです

まあきついっすね、はい

唯一の救いがメガターンにS上がることですかね

 

型紹介

アブソル@メガ石 無邪気6V

H100 A116 B4 C36 S252

不意打ち/馬鹿力/冷b/鬼火

 

採用理由

嫁枠

 

以上

愛がないならわざわざ使う必要のないくらい弱いです

 

これ以外の選択肢はないと思います

馬鹿力→大文字

不意打ち→はたきおとす

くらいが候補ですが、文字はハッサムナットにしか打ちませんし、叩きはZメガのせいで打ちにくいのでこの構成が最適だと思います

 

〜不意打ち〜

弱体化したとは言ってもやはりマジミラとの相性は最高です

火力には期待しないようにしましょう

 

〜馬鹿力〜

マンムーバンギナットなどへの打点

メガバンギ解禁されたら需要増えそうです

火傷1+馬鹿力で無ふりマンムーが高乱数1発

ナットはヤケモン型でもない限り鬼火で機能停止できるので火力足りなくても殴り勝てます

 

〜冷b〜

ガブマンダランドに打ちます

ガブランドは持ち物判明しないうちは引いたほうが得策です

D4ガブが最高乱数切って落とせます

 

〜鬼火〜

アブソルより遅い物理にうちます

気合で当てましょう

ガブランドなんかにはスカーフじゃないことがわかってから打つことを推奨

 

耐久

です

神ではありません

陽気ガブの地震を最高乱数切って耐えるとこまでふってますがその程度です

 

運用方法

先発で出して相手を崩しにいきましょう

初手ギャラとかに対しては鬼火で崩壊させることも可能です

初手襷マンムーなんかも相手がマジミラ知らずにステロ打ってきたら鬼火+馬鹿力で無傷突破ってことも無きにしもあらず

 

使用PT

このアブソルを入れているPTを紹介しておきます

この画像作るほうが記事書くのよりも時間かかりました(っ'ヮ'c)

 
f:id:sattoh310ss:20170516135339j:image

 

構築名は「夜空はなんでも知ってるの?

 勝率は9勝/11試合

アブソルの選出率は…………聞かないでください

アブソルの選出率上げるためにメガ枠はアブソルのみにしています

アブソルにこだわらないのならエンテイをリザにしてもいいでしょう

 

このPTのQRコード


https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-444F-ADBB#step

 

ご自由にお使いください

使う物好きなんていないと思うケド

 

〜感想〜

ボルトランド回してるだけで低レートは勝てる

 

最後に

メガアブソルかわいくてかっこよくてよわいポケモンなんで興味があればぜひ使ってみてください

 

 

ここから私事

やはりポケモンやる暇が全然なくて辛いです

禁断症状が出ています

早く受験終わらせてポケモン三昧したい……

 

 

質問やPTの詳細やアドバイスTwitter@sattoh310)までお願いします

2週間以内には返事します(^_^;)

本ロムからTwitterのアプリ消してるので……

 

 

 

 

禁書の最新刊が出てテンション高いさっとーでしたノシ