受験生の戯言

メモ書き程度 ポケモン/はいふり/ラブライブ 等

【千歌嫁】私とラブライブ【にわかです】

かなり前の記事となります

 

この記事の内容を踏まえて以下の記事も読んで頂けるとより私のラブライブに対する考えがわかると思います

http://sattoh310.hatenadiary.jp/entry/2017/12/07/075115

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

どーも自称千歌キチにわかライバーのさっとーです。

 

 

 

オフ会について書くと言ったな

 

あれは嘘だ

 

途中まで書いてたんですが、編集方法の関係でスマホで書けなくなりました^p^

夏休みのオフ会シーズンまでにはなんとかします。

勉強次第では受験終わるまでの放置かもしれません(っ'ヮ'c)

 

 

てことで今回は模試が終わったんで、あいてる時間(下校時とか)使ってラブライブについて書こうと思います。(ちなみに登校時は時事問題対策でニュース見ることにしてます。どうでもいいですけど。)

模試終わったと言っても毎日何時間も勉強してることに変わりはないんですが、まあ息抜き程度に。

 

以下の方はブラウザバック推奨です。

・アンチラブライブの方

 言うまでもなし

・ライバーでない方

 読み進めるとあまりの可愛さにラブライブにめざめてしまうから 

・にわか嫌いなガチライバー様

 にわかがにわか発言しているから

 

 

 

 

では前書き的なのはこれくらいにして内容の方へ。

 

 

ラブライブ」の表記について

「ラ!」とか「ラブライブ!」とか色々ありますが今回は全て「ラブライブ」で統一。また、「ラブライブ」と書いた場合はμ'sとAqours合わせたものとします。また、Aqoursの方は「サンシャイン」と表記します。

 

書こうと思ったきっかけ

周りと自分でラブライブの楽しみ方が違うことに気づき、まとめてみたくなったから。

 

まあようは自分の振り返りです。

メモみたいなもんです。

自己満足です。

私とラブライブについて話す前に私のスタンスを知っといてほしいな、程度です。読むの飽きてきた方も次の項目までだけでも見ていただけると幸いです。

 

 

ステータス

〜ライバー歴〜

一年ちょっとのにわか

 

推しキャラ〜

μ's︰かよちん

 

〜嫁〜

Aqours︰千歌ちゃん

 

推しCP〜

μ's︰(まき)りんぱな

Aqours︰なし(強いて言うならようちか)

 

〜好きな楽曲〜

μ's︰輝夜の城で踊りたい

Aqours恋になりたいAquarium輝夜ほど俺の心を掴む曲未だ無し)

 

〜好きな話〜

μ's︰映画

Aqours︰3話

 

Twitter

twitter.com

 

 

ラブライブを見たきっかけ

①某ポケグルでライバーむっちゃ多かったから

②紅白出演が嫌だったから

 

話し合わせるためですね。当時はにわかが話し合わせて話してもうざいだけってことを知らなかったのでこういう思考がでてきました(^_^;)

 

嫌だったから見るとか馬鹿なの? って思われるかもしれませんが馬鹿ではありません。見てないのに叩くのはどうかと思ったからです。

 

とまあ見た動機は不純ですが今はこうしてどっぷりとラブライブに浸かっています(笑)

 

余談ですが、ラブライブ(μ's)全話見終わったその日がたまたま上記のポケグルのオフ会の日であり、神田明神へ行きました(^o^)

当時はラブライブは見ただけだったんで何も買わなかったですが、今はそれを後悔しています(゚∀゚)

 

 

声優μ's(Aqours)について

上で書いたとおり紅白に出た当時は嫌いでした。

 

でした、と過去形で書きましたが今も好きではありません。嫌いと言うほどではないですが……。今でも紅白には出ないほうが良かったと思っています。

 

好きじゃない理由については後述。

 

 

推しの偏移

〜μ's〜

見る前︰星空凛


f:id:sattoh310ss:20170417150052j:image

 

単純に顔のかわいさですね>ω</ 今でも顔はμ'sの中では凛ちゃんが1番と思っています。

 

見てすぐ︰小泉花陽

理由はこれです。


f:id:sattoh310ss:20170417145824j:image

 

そう、眼鏡!

眼鏡好きなんですよね私。

 

なのにかよちんはすぐに眼鏡をとってしまいました(´╹◡╹`)マアソレデモカワイイケド

先程顔は凛ちゃんといいましたが、性格まで含めるとかよちんですね〜ダレカタスケテー

 

 ちなみにμ'sじゃないですけど雪穂ちゃんもかよちんと並ぶくらい好きです。


f:id:sattoh310ss:20170417150256j:image

 

 かわいい……

 

Aqours

最初︰渡辺曜

かよちんに見た目似てる、以上。


f:id:sattoh310ss:20170417150632j:image

 

曜ちゃん推しに刺されそうな理由ですがまじで最初の理由はこれです。今は似てるなんて全く思ってませんが……。性格正反対だし。

 

今︰高海千歌

天使ですね、はい。


f:id:sattoh310ss:20170417150807j:image

 

です。大好きです。愛してます。恋してます。

μ'sAqours合わせて1番好きです。理由は可愛いからです。顔も性格もかわいい。

かわいくないのがかわいい。μ'sAqours18人の中で1番かわいくないですけど、それがかわいいんです。謎の日本語ですけどそうなんです。千歌ちゃんはかわいくないのがかわいいんです。

最初私は「なんでAqoursは主人公かわいくねえんだ?」って思ってました(笑)

今はそのかわいくないのがかわいいということに気づきましたが。

 

千歌ちゃんは語りだすと止まらないのでこの辺で。

 

 

ちなみに夜の役割的に一番好きなのは穂乃果ちゃんだったりします。


f:id:sattoh310ss:20170418172603j:image

 

 

ライバーについての持論

私はラブライブ好きならみんなライバーだと思います。ガチ勢様はそりゃ色々やばいですけど、そういう人たちとは違うからライバーじゃない、ってのは違うのではないでしょうか? 絶対的な人数ならガチ勢じゃない人数のが圧倒的に多いですし。どう楽しもうがその人の勝手、他人が「ライバー名乗るな」とか言う権利はないと考えます。だからこそ私は名乗ってますし。「にわか」をつけてるのは新規勢だから一応って感じです。

 

害悪ライバーについては今更語る必要もないので割愛します。

 

 

 私にとってのラブライブ

ラブライブの何が一番好きか。

 

私は『キャラクター』です。

 

これは人によるんじゃないでしょうか?

 

曲が好きな人、ストーリーが好きな人、声優が好きな人、ライブが好きな人、グッズが好きな人、同人が好きな人

 

色んな人がいると思います

 

もちろん曲やストーリーも好きですか、私は特にキャラが好きです。一人ひとりのキャラが細かく設定されています。「明るい」とか「ツンデレ」とか単純なことだけではありません。また、人によって違う捉え方ができる側面もあります。だからこそキャラを愛せるのではないでしょうか?

 

だかはと言ってはなんですか曲とか衣装には超疎かったりします。曲も全然持ってないですし。

 

そしてこれは私が声優μ'sAqoursライブが好きでない理由にも繋がります。声優が表に出ることによってそのキャラのイメージが壊れてしまうのが嫌なんです。もちろん声優の方々はキャラのイメージが壊れないようにしてはいますが、それでも限界はあります。

 

アニメや漫画やスクフェスなどよニ次元の中におけるキャラに対する自分のイメージを壊したくない。

 

これが最たる理由です。

 

もちろんライブ等が好きな人が大多数なのは知っていますし、否定する気はありません。あくまで私が好きではないというだけなので悪しからず。

 

 

 スクフェス

 クソザコです。


f:id:sattoh310ss:20170418172929j:image

 

まあご覧の通りです。始めたのが遅いのに加えて音ゲーが超絶苦手なんで絶望的です。とれくらいかというと、HARDフルコン極一部しか無理、EXPERTはクリアできるのすら極一部、ってほどできないです。だから私にとってのスクフェスはガチャを引いてストーリー読むためのゲームです。少し悲しい……。

 

ちなみに大正ロマンかよちんは初課金(数百円)した時に当てました()

Aqoursも誕生日ガチャはよ!

 

 

グッズとか

まあまあ買ってます。最近はμ'sが古いのと千歌ちゃんが人気ないのでわりと安く買えていいですね。学校で使える系(ファイルとか)が多いです。 

 

CDとかDVDは1枚も持ってません。バイト禁止の高校生には高すぎます(´・ω・`) 

 

フィギアもないです。部屋が汚いんですぐに埃かぶるのが嫌なんです。

 

同人誌は安く見つけたらたまに買うくらいです。Aqours推しcpがいないんで買ってません。μ'sは(まき)りんぱなばっか買ってます。

クロ缶様の『まきりんぱなどうせいれっすん』シリーズおすすめです。とてもいいです。

twitter.com

 

まとめ

そろそろ書くことがなくなってきたのでこの辺でまとめときたいと思います。

 

不純な動機で見たラブライブですが、気がついたらどっぷりとハマっていました。世の中わからないもんですね(;´∀`) それだけの魅力がラブライブにはあるのだと思います。ラブライブに出会えて本当に良かったです。これからもファンを続けていきたいと思います。 

 

以上

 

 何か思い出したら付け足します。

 

 

 

最初にも書きましたがここまで読んでくれた優しい方は以下の記事も読んで頂きたいです

ラブライブに対する考えの最新版となっています

 

http://sattoh310.hatenadiary.jp/entry/2017/12/07/075115

 

 

 

 

 

誰も望んでないおまけ

 

f:id:sattoh310ss:20170418201138p:plain

 

今のスマホのホームです(*^^*)

時間帯によってコメント変わります 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受験あるけどサンシャイン二期は必ず見ます!

むしろそれ以外の趣味全部切ります(-_-;)

 

 

 

 

 

 

ではまた(*> ᴗ •*)ゞ