受験生の戯言

メモ書き程度 ポケモン/はいふり/ラブライブ 等

【同人イベント初参加】ComiCon大阪in南大阪125 感想【晴風支援艦隊】

みなさんお久しぶりです。さっとー(またの名を志摩さん)です。


今回は初めて同人イベントに参加したのでその感想を。

しばらく私の活動内容が続くのでComiConの雰囲気だけ知りたいよって人はスクロールお願いします。



まず参加したイベントはこちらです。

ComiCon大阪in南大阪125
(ComiCon公式サイト: http://www.comicon.co.jp


同人イベント初参加にも関わらずいきなり売る側で出させていただきました。

名古屋から大阪まで夜行バスで行きました。なんと夜行バスも初めてでした(笑)。4時間ほどしか寝てないから眠い(=_=)

大阪についたら知り合いと合流して京急にユーフォのパネルを見に行きました。


f:id:sattoh310ss:20170220211353j:plain


時間的に全部は見れなかったです。


そして同人のリーダーと合流して会場へ。


サークルとか頒布物の紹介

サークル名:晴風支援艦隊
@
頒布①:同人合同小説『はいふりあんさんぶるっ!
値段①:300円
頒布②:晴風支援艦隊Tシャツ
値段②:2000円
原作:テレビアニメ『ハイスクール・フリート


f:id:sattoh310ss:20170220203605j:plain


思ったより売れて良かったです。私はイラスト/編集/校正で参加しました。今度は小説も書いてみたいですね〜(笑)


サークルスペースはこんな感じで作りました。


f:id:sattoh310ss:20170220203142j:plain


我ながら頑張ったと思います。褒めてください←

という冗談は置いておいて、いろんな方が来てくれたので楽しかったです。はいふりのSSに妙に詳しい人とかいましたね〜



さてこの辺でComiConの雰囲気についての感想を書きたいと思います。このイベントが初参加なので他のイベントとの比較はあまりできないのでご承知ください。

まず全体的にグッズメインですね。同人誌は全然ありません(ここが残念)。グッズも二次創作ではなく趣味で作っただけのフェルトグッズみたいなのもありました。昔は同人イベントってこういうのもあったらしいんで昔らしいとでも言えるのでしょうか?

また趣味で出してるだけの人が圧倒的に多いですね。儲けとか気にしてない感じの。例えば私が買ったもぐらさん(@Mogura3D)様のこの色紙なんてまさにそうです。


f:id:sattoh310ss:20170220204554j:plain


値段聞いたら「色紙の原価とれればいいから50円でいいよ」と言われました。私は副長みたいに優しくないのでこういうとこで余計に払ったりしません。お言葉に甘えて1枚50円で買わせていただきました(笑)。五月雨たそかわいい(*^^)v

総括すると、初心者にはゆるくてかなり参加しやすいイベントだと思います。また趣味でグッズ売りたい人なんかもいいかと。ただ人は全然来ないのでたくさん売りたい人にはおすすめできないかもです(^_^;)

以上がComiConの雰囲気です。



話を戻しまして、ComiCon撤収後。同人誌全然売ってなくて悲しかったんでメロブとか行って同人誌買ってきましたよ、ええ。(まき)りんぱなの同人誌を4冊買いました。

f:id:sattoh310ss:20170220213742j:plain

表紙転載OKだったのがこれだけなので1冊だけ写真あげます。伊月クロ(@kur0r0)様のどうせいれっすんシリーズは前から買いたいと思っていたので買えてよかったです。そしてやっぱり面白くてかわいい。そのうち総集編と4-5巻も買います。3.5巻も欲しいですがR18だから買えないです(笑)。誰か代理購入してほしいです。



そして夕方から焼肉で打ち上げ。


f:id:sattoh310ss:20170221071438j:plain


シロちゃんも美味しくいただきました。
店側のミスでトラブルがありましたが楽しかったです。


最後は新幹線で帰宅。帰ったときにはぶっ倒れそうなくらい疲れてました。


まとめ

とても楽しく充実した一日でした。また、長くやってきた同人活動がこれで一先ず終わりかと思うと感慨深いものがあります。いろいろ大変だったし……。

最後に、同人活動に携わった方々ありがとうございましたm(_ _)m。私自身は一旦同人活動から身を引きますが、受験が終わり次第戻ってきます。これから1年(のはず)の間に何があっても私は必ず同人部隊を盛り上げるつもりです。


これからも晴風支援艦隊をよろしくお願いします。




最後に戦利品貼っときます。
(これを転載したとか言われたら消します、ないと思いますが)


f:id:sattoh310ss:20170221194703j:plain




それではまたの機会にノシ