名鉄車両メモ
名鉄の車両について友達に教えてもらったので自分なりにまとめてみました。
間違ったこと等あればコメントやTwitterで指摘いただけるとありがたいです。
順番はテキトーです。
6R4
6000番台の4両編成のこと
6000系(画像左)の一部と、6500系(画像右)の全部が該当
ボロい((
最高速度は100キロと遅いため本線の〈豊橋-岐阜〉以外の急行と、各線の準急・普通に該当される
6001~5,15~17の8本はワンマン工事を受けており三河線で運用されている
6500系の18編成以降はこの顔になり、「金魚鉢」の愛称で親しまれている
ちなみに先に貼った6500系の画像の愛称は「鉄仮面」
6R2
6000番台の2両編成ver
一部の6000系と、6800系が該当
6000系でも最後に作った方は「鉄仮面」顔をしているが一部はライトが違う(SR4の「鉄仮面」の画像と比べるとわかる)
6800系はほとんどが「金魚鉢」
6000系の半分くらいがワンマン工事を受けて河線や蒲郡線で、6800系は11本がワンマン工事を受けて豊川線と尾西線で走ってる
また6000の3枚窓の車両では、唯一6019Fのみワンマン工事を受けておらず本線で爆走している
100
鶴舞線乗り入れ用の他とは全く規格の異なる車両
一般的な名鉄の車両は18メートル3扉なのに対し、これは20メートル4扉
地下鉄用の特殊な機器を積んでいる
窓がブラインドじゃなくて普通のカーテン
ボロくなってきたから足回り取り替えて酷使され続けているものもある
ナンバーが100代のが6本、200代のが5本あるが、最後に作った1本だけ200系という分類(他の4本は100系200番台)
300
ピンクの帯をまいていて、名鉄で初めての銀色の電車
4扉で性能的には3R(後述)と一緒
地下鉄なのに転換クロスシート
鵜沼で花火大会があるときは新鵜沼まで足を伸ばす
3R4
3300系(画像右)、3500系(画像左)、3700系が該当
画像は無いが3700系は車体が直線
120キロ飛ばせるため、急行以下ならなんでも走れる
特急も日に数本走る
中部国際空港発岐阜行最終の特急は3R4+3R2(不安なので正確な情報知っている人がいたら教えてください><)
割と新しいためまだまだ使える
3300系の一部編成は転換クロスシートがついてたけど詰め込みが効かないから増備車ではやめになった
34/47本が3500系、3300系は6を除いた9番までの8本(6は瀬戸線所属)、33700系は5本
3R2
上記の3R4の2両ver
卵形車体(3R4の3500系)はいなくて、3700系→3100系(画像)、3300系→3150系に番号を変えるだけ
3100系は一部だけライトが白いよ
C2(後述)と併結できるため、特急の増結という大事な役割がある
C2
所謂「赤いミュースカイ」
1700系、2200系、2300系が該当
セントレアへへ行く特急はミュースカイ以外はすべてこれ(パノラマSuperは荷物棚が無かったために旅行者から苦情の嵐があり、下ろされた)
1700系は改造車である(以下その説明)
昔西尾特急に使われていた3両編成で展望車の無いパノラマSuperがあった
本家のパノラマSuperとは性能が全然違うためつなぐこともできなかった
全車特別車だったからあまり人気が伸びなかった
そして3両編成のうちの1両を捨て、残りの2両を改造して1700系にした
後ろに新しく作った2300系という一般車を従え一部特別車特急で走り出した
C4
通称「ミュースカイ」の2000系
最初は3両だったが、客が増えすぎたので4両にした
その時に荷物棚を取り付けた(窓を埋めてつけたため常にカーテンが閉まっているとこがあるらしい)
今のところ名鉄で先頭部の通り抜けができるのはこれだけ
B2
パノラマSuper6両、1000系一部特別車編成
個人的に一番好き
以下編成とかの説明
むっちゃ複雑
まず、この↓編成があった
車両数を増やすために
とした
上がA編成、下がB編成である
また
というO編成もできた
全て完全新造である
1800/1850
ラッシュ時における一般席増結用車両として作られた
1800系(画像)と1850系
この緑色の部分
1850系は台車に7500系のものを使用
5000
5000系
1000系の運転台機器と台車を流用
銀色の車体
SR
これもむっちゃ複雑
あってる自信全くないです
5700系(画像)5300系
5700系
1・2
3・4・5
であり、3・4・5はそのまま
1(上)・2(下)は以下のように改造(?)
図にはしてないが5702-5752-・・・というのももちろんある
5601と5652には5313と5413の運転台を無理矢理とりつけた
5300系
台車を5000系・5200系から流用
よくわかっていないので割愛(教えてくれる人募集)
4000系(画像)と3300系(1編成のみ)
孤立路線
1編成のみ本線でも使用されている3300系使用
画像出典
友達の提供
私自身の撮影
名古屋鉄道5300系画像ファイル121-130 [AGUI NET]
まとめ
とにかく複雑で理解できないことも未だにある。しかし、とても面白いと感じた。少しずつでいいので名鉄について勉強していこうと思う。これからは名鉄の写真を撮る楽しみも増えるであろう。
はじめや途中でも書いているが完璧な情報ではないし間違っていることもあると思う。何か気がついたことがあれば教えてくれるとあいがたい。
やはりパノラマSuperの展望車は格別である。
ここまでお読みいただきありがとうございます
それではまたの機会に
次に鉄道のことを書く機会があるかはわからないですが・・・・・・