受験生の戯言

メモ書き程度 ポケモン/はいふり/ラブライブ 等

【ポケモンSM】 慎重メガハッサム育成論 【環境を薙ぎ払え】

最終更新日︰2017/07/12
過去作やメガ石解禁に伴って環境が大幅に変わったのでSMレートシーズン1の頃に書いたものを大幅に加筆修正しました。修正箇所は青色の文字で書いてあります。

初書き時の内容は傍線で消したりそのまま残したりしてるんで、もしSMシーズン1準拠ルールでやるときに使いたくなったら参考にしてください(ないと思いますが)。


━━━━━━━━━━━━━━━━


初書き︰2016/11/30
皆さんお久しぶりです。初めましての方は初めまして。

ポケットモンスター サンムーン』ついに発売されました! 私は発売日学校があったんですが、一日中学校でポケモンしてました^p^。 今作はストーリーも面白く、内容が濃かったのでとてもストーリーを楽しむことができました。

さて、ストーリーを楽しむと次はやはり対戦ですよね! 対戦のために孵化環境や厳選環境を整えてる方、すでにレートに潜っている方、いろいろな方がいると思います。私自身は厳選しつつレートという感じなんですが、そんな中で私が強い、環境に刺さってると思ったポケモンを紹介しようと思います!




それはタイトルにあるポケモン


http://www.serebii.net/art/th/212-m.png


メガハッサムです!!


SM新ポケではないのですが、環境的にかなり強いので紹介したいと思います。



まず、ハッサムのタイプは
虫/です。

この『』タイプ。これが環境にとても刺さっています。カプやミミッキュ等のフェアリー増加の影響ですね。



次に、メガハッサム種族値を見てみましょう。

ハッサム
70-130-100-55-80-65

メガハッサム
70-150-140-65-100-75


ご覧の通り、ハッサムはメガ進化をすることで高い耐久を得ることができます。今回紹介する型はこの耐久を活かしたものとなっています。

調整等

ハッサム
持ち物:ハッサムナイト
性格:慎重
特性:テクニシャン→テクニシャン
努力値:236-4-4-0-244-20
努力値︰252-4-28-0-204-20
実数値:175-171-161-x-166-98
実数値︰177-171-164-x-166-98
技:バレットパンチ/追い打ち/剣の舞/羽休め
技:バレットパンチ/追い打ちor叩きor泥棒/剣の舞/羽休め

解説

〈役割対象〉
エスパー・フェアリー・草・鋼全般、特殊低下力

〈持ち物〉
コンセプトなので確定

〈性格〉
数の多い特殊フェアリーに受けだすため慎重

努力値
HP 努力値効率のために175ではなくぶっぱ
攻撃 あまり
防御 特化ランドの地震確定2発耐え
特防 可能な限り
素早 準速ガラガラ抜き

〈技〉
バレットパンチ
メインウェポン

追い打ち
呼ぶ鋼やガラガラへの打点
泥棒にしない理由は
 
http://www.pokemon.co.jp/ex/sun_moon/common/images/pokemon/160719_06/thumb.png

そう、こいつ
ミミッキュへの対策ですね。
ミミッキュ対面で追い打ちを撃つことにより化けの皮を剥がすことができます。


叩きor泥棒
ミミッキュは未だに流行ってますが、持ち物落とせる叩きや威力の高い泥棒のが使いやすいです。ガルドも多いですしね。追い打ちもなしではないですが……。どれにするかはPTと相談ですね。


⑶剣の舞
抜き性能を高めます


⑷羽休め
高速回復技
これも抜き性能を高めます
また、サイクルも回しやすいです


このハッサムの抜き性能が半端じゃないです。役割破壊されなければ2たて3たてすることもしばしばあります。

悪技のところは蜻蛉返りもありですが、その場合ガルドに本格的に勝てないので注意が必要です。また、悪技を採用しないのならばSをADにまわすのもありです。


〈特殊被ダメージ〉(カプはフィールド込)
特化眼鏡テテフ サイキネ 確定3発(40.7-47.5%)

特化テテフ サイキネ 確定4 発(27.1-32.2%)

特化テテフ めざ炎 確定2発(65.5-79.1)

特化ガルド シャドボZ 確定2発(71.2-83.6%)
※シャドボZ+4ふり影うち確定耐え
 

C252コケコ 10万V 確定3発(39.5-47.5%)

C252コケコ 10万Z 確定2発(76.3-90.4%)

C↑特化レヒレ ドロポンZ 低乱数1発 (88.7- 105.1%)

〈物理被ダメージ〉
特化ランドロス 地震 確定3発(42.4-49.7%)  

特化ミミッキュ シャドクロZ 超低乱数2発(85.3-100.6)
※剣舞後に乱数下1つ切って耐え

特化メガマンダ 捨て身 確定2発(61.0-71.8%)

A252メガギャラ 滝登り 超高乱数3発(32.8-39.0)


〈与ダメージ〉
〜素バレットパンチ
H236テテフ(フィールドなし) 高乱数2発(48.0-56.0%)

H4ミミッキュ 確定2発(61.1-73.3%)


〜A2↑バレットパンチ
無ふりガブリアス 確定2発(55.7-65.6%)

無ふりコケコ 確定2発(75.2-89.7%)

H252メガゲンガー 確定2発(70.1-82.6%)


〜A3↑バレットパンチ
H4ランド 確定2発(50.9〜60.6%)

〜A4↑バレットパンチ
無ふりコケコ 確定1発

H252メガゲンガー 確定1発


〜A2↑叩き落とす(持ち物あり)〜
H252ガルド 低乱数1発(87.4〜104.2%)

無ふりテテフ 中乱数1発(90.3〜106.9%)

〜A4↑叩き落とす(持ち物あり)〜
特化ナットレイ 確定2発(51.4〜60.8%)

〜A4↑はたき落とす(持ち物なし)〜
H252ガルド 低乱数1発(88.6〜105.4%)

〜素追い打ち(2倍時)〜
H4ミミッキュ 確定3発(39.7-47.3%)

B4メガメタグロス 確定3発(40.0-47.7%)

H252メガゲンガー 確定2発(62.3-74.3%)

〜A2↑追い打ち〜
H252Aガラガラ 確定2発(71.9-85.0%)

H252ギルガルド 確定2発(55.1-65.9%)

H244テッカグヤ 高乱数3発(31.0-36.9%)

補足とまとめ

努力値に関してですが、私は少しでも火力を出すためにあまりの8をABにふりましたが、Dぶっぱでも問題はありません。またSのラインはこれ以上は下げられないと思います。

基本的な立ち回りとしては、サイクルをしつつ相手のPTを削っていき、最後にメガハッサムで舞って全抜き、というスタイルがやりやすいです。また、壁展開もかなり使いやすかったです。私はキュウコンと組み合わせて使っていたのですが、襷キュウコンで荒らして最後にオーロラベールを貼って退場し、そこからメガハッサム展開。という流れが多かったです。受け出す際はテテフのめざ炎などの役割破壊技に気をつけましょう。



ここまでお読みいただきありがとうございます。メガハッサムは6世代から強いですが、今はさらにその強さが光るポケモンとなっています。


 
はじめにも書きましたが、SMシーズン1の時に書いた記事を現在(2017/07/12現在)の環境に合わせて書き直したものです。メガハッサムは今の環境でも十分通用するスペックを持っていると思います。メガハッサムを育成する際の参考になれば幸いです。




質問などあればTwitter(@sattoh310)までお願いします。
twitter.com





f:id:sattoh310ss:20170712213618j:plain

最近友人のCANONTwitter↓)に描いてもらったプロ画がとてもお気に入りのさっとーでした。
twitter.com





以下はSMシーズン1当時の努力値におけるダメージ計算。せっかく計算したので消したくなかったんです。


〈特殊被ダメージ〉
特化デンジュモク 10万ボルト 超低乱数2発(43.4-51.4%)
特化テテフ めざ炎 確定2発(64.0-75.4%)
特化眼鏡テテフ サイキネ 確定3発(39.4-46.3%)
無補正C252コケコ 10万 確定3発(38.3-46.3%)
無ふりテッカグヤ 放射 確定2発(61.7-73.1%)
無補正C252メガゲン シャドボ 確定3発(34.9-41.7%)
特化ギルガルド シャドボ 確定3発(34.9-41.7%)
特化アシレーヌ 熱湯 中乱数3発(30.9-36.6%)
無補正C252メガルカリオ 波動弾 確定3発(40.0-48.0%)
特化眼鏡サザンドラ 悪波 中乱数2発(45.1-53.7%)
特化サザンドラ 大文字 確定1発

〈物理被ダメージ〉
特化ガブリアス 地震 確定3発(40.0-48.0%)
特化珠ミミッキュ シャドクロ 超低乱数3発(29.1-34.3%)
無補正A252フェローチェ 飛び膝 超高乱数2発(49.7-58.9%)
特化マッシブーン 馬鹿力 確定2発(50.3-60.0%)
無ふりギャラドス 滝登り 高乱数4発(24.0-28.0%)
特化メガギャラドス 滝登り 確定3発(36.6-43.4%)
無補正A252メガルカリオ インファ 確定2発(64.0-75.4%)
無補正A252コケコ ワイボ 中乱数2発( 45.1-53.7%)