受験生の戯言

メモ書き程度 ポケモン/はいふり/ラブライブ 等

【東海シングルフェスタ】嵐の夜のバンギランド【ポケモンORAS】

前回の宣言通り東海シングルフェスタの記事です。

まず結果ですが…


6勝4敗の予選落ちです。


試合の細かい内容についてはあとで触れるのでまずはPT紹介から


今回使ったPTはこちらデデーン



f:id:sattoh310ss:20160822094252j:plain



その名も†嵐の夜のバンギランド†


どこが嵐でどこが夜なんだよというツッコミがあると思うので説明します。

 まず嵐といえば雷。これは言わずもがな、霊獣ボルトです。また、嵐には荒れ狂う海も欠かせません。それがマリルリです。「マリルリなんてかわいいしどこも荒れてないだろ!」と思われる方もいると思いますが、このマリルリの持ち物をよく見てください。そう、鉢巻ですね? この鉢巻の超火力で相手のPTを荒らす水、まさに嵐です。

 では夜はなんなのかと言われますと、単にゴロが良かっただけです…………なんて言うと怒ららそうなので一応説明しますと、これを書いてるのが夜だからです。まあ嵐でも何でもなく月が美しい晴天なんですが。


PT詳細

 とまあ茶番はこのあたりにしておいて本題へと入りましょう。以下はPTの調整などの紹介です。

ポケモン名@持ち物 特性
性格 実数値(努力値)

となっています。



バンギラス@メガ石 
砂おこし→砂おこし 陽気
メガ前 175-186(252)-130-x-121(4)-124(252)
メガ後 175-216(252)-170-x-141(4)-135(252)
エッジ/噛み砕く/身代わり/竜舞


一応このPTの軸ですが、クチート多すぎてあまり選出できなかったです。
〈調整〉
調整などなにもないAS252です。Hは無ふりで175(16n-1/4n+3)となるのであまりはDに。1舞でゲッコウガを抜きたかったので意地ではなく陽気を選択。
〈技〉
コンセプトの竜舞と一致最大威力のエッジは確定。噛み砕くは命中安定の一致技が欲しかったので入れました。エッジじゃなくてもいい場面はなるべく噛み砕くを打つようにしています。身代わりはクレセやポリ2を起点にするために入れました。噛み砕くと身代わりは地震や冷Pと選択です。
〈与ダメージ〉
A↑エッジ H252ふりマリルリ 低乱1(ステロ込確1)
A↑エッジ H4ふりメガル 確2(ステロ込高乱1(75%))
A↑↑エッジ 特化ポリ2 確2
〈被ダメージ(砂下)〉
無ふりスイクンの熱湯 26.6~34.3% 
C↑特化ポリ2の冷b 24~28.6%



霊獣ランドロス@ゴツメ 威嚇
意地っ張り 
195(244)-183(12)-142(252)-x-100-111
地震/ステロ/岩封/馬鹿力

バンギラスのお供です。物理受け兼ステロ要員。
〈調整〉
H4ガブリアス地震超高乱2にしたいので意地っ張り。腕白でガブ超高乱2まで努力値をふるよりも意地っ張りの方が無駄がありません。
〈技〉
一致技の地震、アロー等への打点として岩封、後続をバンギ圏内に入れるためのステロ。そして馬鹿力の採用理由ですが、ガルやナットへの打点です。ナットで受け回されると辛かったので蜻蛉ではなく馬鹿力にしました。後述するレボルトにボルチェンを入れるのならば蜻蛉にしてトンボルチェンをするのもいいです。
〈与ダメージ〉
地震 無ふりガブリアス 超高乱2(98.4%)
地震 H252ふりメガクチート 中乱1(50%)
岩石封じ H252ファイアロー 高乱1(93.8%)
〈被ダメージ〉
A↓特化ガブの逆鱗 高乱3(98.6%)
A↓特化メガクチのじゃれつく 超低乱2(1.2%)
A↓特化鉢巻きアローのブレバ 超高乱4(24.5~29.1%)



霊獣ボルトロス@スカーフ 蓄電
控えめ 155(4)-x-122-181(252)-100-153(252)
10万ボルト/めざ氷/気合玉/サイコキネシス

初手のゲッコウガやゲンガーが重いことと、電気の一貫切りです。
〈調整〉
何も考えずにCSぶっぱです。臆病だと火力が足りないので性格は控えめとなっています。S調整するとしても準速スカランドぬきはほしいです。
〈技〉
一致命中安定の10万、ガブランドグライなどに打つめざ氷、ゲンガーや格闘意識のサイキネ、当てれば強い気合玉、とまあ採用理由はこうなっています。正直技スペ足りないです。サイキネはボルチェンや草結びでもいいかもしれません。
〈与ダメージ〉
10万 H252ふりオボンWロトム 低乱2(12.9%) 
めざ氷 D4ふりガブリアス 確1
サイキネ H252メガゲン 確2
〈被ダメージ〉
無補正A252ふりガブの逆鱗 確2
Cポリ2の冷b 確2
特化マリルリのアクジェ 32.9~39.4%



マリルリ@鉢巻 力もち
意地っ張り 175-(112)-132(252)-x-100-71(4)
滝登り/アクジェ/じゃれつく/馬鹿力

めざ氷バシャが辛すぎたので採用。今回の大会で僕のPTにおけるMVPです(後述)。予想外の火力で相手のサイクルを崩します。
〈調整〉
これも思考停止ABぶっぱ。大会が始まってから陽気ガブ地震確3まで降れば良かったと後悔しました。Aを多少削りHにふることで陽気ガブの地震が確3になります。
〈技〉
一致技の滝登りとじゃれつく、先制技のアクジェ、鋼やガル意識の馬鹿力。滝登りを叩きにしている型も良く見ますがカバが重いPTなので滝登りにしました。アクテは外しが怖すぎます。アクジェ思考停止しているだけで強いです。
〈与ダメージ〉
滝登り 特化カバ 確2(76.3~90.2%)
馬鹿力 H244ふりメガル 確1
じゃれつく H244ふりメガマンダ 確1
〈被ダメージ〉
無補正A252ガブの地震 低乱2(27%)
特化メガバシャのフレドラ 確3(34.3~40.6%)
特化メガルの捨て身 超低乱1(0.8%)



バシャーモ@たすき 加速
うっかりや 155-157(132)-90-178(252)-81-116(124)
火炎放射/めざ氷/飛び膝蹴り/守る
個体値はUVUVVV

つよい。とにかく使いやすく、またいくつも結果を残している型ということだけあって強いです。先発起用すればまず仕事をしてくれますが、マリギャラヤドランブルンなどがいる場合は腐ります。一致技を両方半減かつめざ氷が等倍以下のポケモンがいるときには極力出さないようにします。逆にそれらのポケモンの選出誘導ができます。
〈調整〉
Cは特化にするとメガクチが確1、HSメガゲンが高乱2となるので特化。Sは2加速で準速スカガブ抜きまでふって余りをAに回しています。このガルーラは解説しているブログがたくさんあるのでお手数ですが調べてください。
〈技〉
命中安定の放射、ガブマンダ等へのめざ氷、一致の膝、素早さ上げの守る。フレドラではなく特殊技にすることにより襷を残せます。文字は命中不安ですし、放射でもメガクチが確1なので放射にしています。オバヒはマンダに受けに来られたりするとめざ氷があっても起点にされたりするので微妙。
〈与ダメージ〉
膝 203メガル 中乱1(68.8%)
放射 H252ふりメガゲン 高乱2(82%)
放射 H252ふりメガクチ 確1
めざ氷 H252マンダ 確2(73.2~87.1%)
めざ氷 D4ガブ 超低乱1(6.3%)



ナットレイ@残飯 鉄のとげ
腕白 181(252)-114-200(244)-x-136-42(12)
宿り木/アイヘ/電磁波/ウィップ


水とフェアリーの一貫を切る枠です。なんと今大会での選出率は驚異の0%! Wロトムに鬼火入れられたりスイクンに燃やされたり、ニンフにめざ炎打たれたりと交換際に役割破壊されやすいので怖くて選出できなかったです。
〈調整〉
またまた思考停止ぶっぱ。Sだけは電磁波後に最速100族抜きまでふっています。まひるみは強い。フェアリー見るならDにもっと割いたほうがよさそうです。
〈技〉
交換先にささる宿り木電磁波、まひるみが狙えるアイヘ、メインウェポン()のウィップ、といった感じです。アイヘはジャイロと違ってPPが多いのでエルフの相手ができます。まひるみは強い(2回目)。
〈与ダメージ〉
アイヘ 203ガルの身代わり 確2
〈披ダメージ〉
特化ガブの地震 高乱3
特化A↑メガマンダの捨て身(確2)




以上です。

大会ふりかえり

 ここからは大会の印象などを書いていきます。
 まず今大会における僕のPTのMVPはマリルリです。選出率1位。じゃれつく2連急所とか技かわしとか散々暴れてくれました。単純にAB鉢巻がささってたというのもあります。真皇杯予選ではスカラティを推しましたが、今回はこの鉢巻マリルリを皆さんに強くおすすめします。
 PT全体の選出ですが、ボルトorバシャ+バンギランドマリルリから2匹という選出が多かったです。バシャの先発性能がとてつもなく高いので先発はバシャが1番多かったです。上でも書きましたが、クチートの多いブロックだったせいでバンギがあまり出せませんでした。裏メガ枠を用意してもいいかもしれません。
 また他の方のPTですが、ガルガブ/対面厨パ/マンマン、ばっかでした。面白みがあまりなかったです。まあ僕もいたって変わったところのないPTなので次機会があれば個性のあるPTで参加したいです。

PS:このブログを公開した後に気づいたんですが、バンギランドを並べることで相手の先発を誘導できたんですね…気が付かなかったです……普通のバンギランドはランドで起点作ってバンギで積むのが多いのでランドで起点作られないポケモンが最初に来やすいです。これに気づいていればもっと選出読めてたかもしれません。つくづく自分の未熟さが身に染みます。これから先に活かしたいです。

最後に

 この度は東海シングルフェスタに参加させていただき誠にありがとうございます。主催/スタッフの方へこの場を借りてお礼申し上げます。
 真皇杯予選に引き続き2回目のオフ大会ですがとても実りあるものとなりました。やはりオフ大会は楽しいです。また機会があれば参加したいと思います。


質問や意見があればTwitterまでお願いします。


ご覧いただきありがとうございます。