受験生の戯言

メモ書き程度 ポケモン/はいふり/ラブライブ 等

【ポケモンORAS】メガアブソル軸PT【真皇杯東海予選使用構築】

みなさんはじめまして。さっとーと言います。
このブログはポケモンの構築や単体考察について書いていくものです。にわか発言などあるかと思いますがTwitter(こちら)でもいいので指摘していただけるとありがたいです。

PS:ポケモン以外のことも書くようになりました(12017/2/1)





では、本題に入りましょう。
今回の記事は真皇杯東海予選で使用したメガアブソル軸の構築についてです。

【最終結果】
ベスト16
個人的に満足はしていません。もっと上を目指していきたいです。(どうでもいいですが恐らく最年少です。)

PS:2017/7/30
ベスト16では最年少でしょうが、参加者では自分より下がいたことが判明しました。

【戦績】
全10試合/7勝3敗
予選が9試合と本戦が1試合です。

【使用PT】
前期使用PTを流用しました。

f:id:sattoh310ss:20160223103151j:plain


f:id:sattoh310ss:20160313054609p:plain

アブソル@石 
意地っ張り H148 A252 B4 D20 S84
はたき落とす/不意打ち/剣の舞/馬鹿力

採用理由は愛。このポケモンを使いたくてPTを組みました。調整については次の記事(メガアブソル単体考察)に詳しく書いてあります。


f:id:sattoh310ss:20160313054939p:plain

リザードン@Y
控えめ H108 C252 D4 S140
めざ氷/大文字/ニトロチャージ/ソーラービーム

ニトチャテンプレ。メガアブソルできつい格闘やフェアリーに強い第2のメガ枠です。当てれば強い。


f:id:sattoh310ss:20160313055129p:plain

カバルドン@ゴツメ
腕白 H252 A4 B252
地震/欠伸/岩石封じ/怠ける

物理受け。グロすてガルーラに相打ち取れるのは強いです。最近秘密の力ガルーラ増えてきてて辛いです。典型的なカバリザです。


f:id:sattoh310ss:20160313055303p:plain

ラティオス@スカーフ
臆病 B4 C248 S252 【VxVU26V】
流星群/サイコキネシス/冷凍ビーム/トリック

奇襲枠です。初手にだしてゲッコウガやスカーフランドロスを狩ります。唯一サザンドラを倒せる枠です。


f:id:sattoh310ss:20160313055437p:plain

ギルガルド@防塵ゴーグル
意地っ張り H224 A252 D4 S28
影うち/剣の舞/アイアンヘッド/聖なる剣

フェアリーとガッサを止める枠です。素早さは4振りバンギ抜き抜き調整。Sにふったのは確実にニンフィアを倒す為です。ゴーグルもってるけどイカサマモロバレルになにもできません^^。


f:id:sattoh310ss:20160313055554p:plain

Wロトム@オボンの実
控えめ H252 C252 D4
ハイドロポンプ/10万ボルト/鬼火/ボルトチェンジ

テンプレ&補完。マンムーマンダを見る枠です。


【選出回数】
ラティオス 9回
カバルドン 9回
ギルガルド 5回
リザードン 4回
アブソル 3回
ロトム 0回


【総評】
 メガアブソルを使って結果が残せたことは嬉しいです。ですが、それ以上に負けたことがとても悔しいです。今後もメガアブソルを使って更に上を目指していきたいと思います。
 PTについてだが簡潔に言うと、「サザンとレボルト無理」です。今回負けた試合の全てがサザンorレボルトであることからそれははっきりとしています。また、選出率0のWロトムですよこれがいないとマンムーボーマンダが厳しいので抜くことはできないと考えています。今回はたまたまそれらのポケモンに当たらなかったので選出0だったのではないかと思います。
 大会全体の使用率としてはカバルドンの多さが目立ちました。メガガルーラ対策だと推測されます。そして、そのカバルドンを見越してなのかほとんどのメガガルーラが捨て身タックルではなく秘密の力を採用していました。
(PS:オフ大会はオニゴーリ多いと聞いていたのにまったく見なくて驚きました。)

オフ大会の参加は初めてでしたがとても楽しかったです。強い人と対戦や考察の話し合いができるのがとてもありがたいです。対戦していただいた方々ありがとうございます。機会があればまた行きたいと思います。




今回は以上です。